開催終了_ホームもオフィスもOK!バーチカルファイリングシステム勉強会

ファイリングシステム勉強会

オフィスを基本→家庭用のアレンジ→オフィス応用という、講座の展開で楽しんでいただけたようです。ファイリングシステム勉強会実施しました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

突然の企画にもかかわらず、遠方からのご参加も。感謝♪

初講座だったので、ワイワイガヤガヤと、QA形式で意見をいただきながら展開しようと勉強会形式にしましたが、結果、大正解(^^)
特に、三重や関東から遠方の参加者の方が、「来てよかった!!」といってくださったのは、ほーんとに良かった~。

今回もワークも入れて、2時間ピッたしに終了!本当は2時間半にしたい…。これは今後、また調整します!

ファイリングシステム初勉強の方ばかりの中で、これだけの手ごたえがあったので、次回以降は、セミナーとして開催します。
もちろん反省点もあったので、次回に生かします!

ファイリング講座で、データ管理まで含んだ実務的講座

「バーチカルファイリング式の講座開催を待っていたのですぐ申し込みました、関西ではめずらしいですよね」っと参加くださった方も。そうなんです、結構ないんですよね…。
講座の内容は、家でもできる、会社でも役立つのが強み。3人の方がお勤め・自営業の方でしたが「職場でやります」「というかこれ必須ですよね」と、やる気に燃えてくださっていました。
また、応用してデータ管理までお伝えできるのが、もとシステム畑の私の強み。仕事に使える!!と喜んでいただきました。

メール管理の個別相談が、嬉しかった♪

「メールの量が多くていつも探せなくて検索ばっかりかけています。いい方法ないですか」と最後に相談いただいたのですが、2時間学んでいただいた仕組みの前提があるので、3分ほどで説明完了。「なるほど!やってみます!」って笑顔でお返事いただいたの、嬉しかったなぁ。きっと納得されてそれならできそう!って思ってくださったんだろうなと思って。
しかも私ビジネスメールの講座もしているしメールの分類とか、そこが一番聞いてほしい、いつも持て余している知識、みんなで話し込みたい深め合いたい(笑)データ整理の個別相談もアドバイスもご相談も受けます。本当に私も楽しかったです。

アンケート結果、一部ご紹介いたします♪

【楽しかった、考えもしなかった方法、勉強・参考になった!】

・今までファイル式ファイリングしか頭になかったので目からウロコでした。
・家の中でどうにもならない書類をどうすれば片づくか、すごく参考になりました。
・ちゃきちゃき説明いただき、わかりやすかったです。
・分類の手順や名前の付け方などとても参考になりました
・わかりやすく、今からやろう!!と思える講座でした。
・いろいろな考えがあるんだと面白かったです。

【オフィス・データ管理の感想】

・ホーム&オフィス両方を扱う講座がなかなかないので、貴重な機会となりました。
・PC内のファイリング、フォルダ分け、活用してみます。
・考えたこともないパソコン内のデータ管理はすごく参考になりました。

【挑戦してみたい!やってみます!!】

・ホームファイリング、フォルダとガイドも使って挑戦してみたいです。
・思ったより細かい作業になりそうなので、根性いれて頑張ります。
・今日も目からウロコでした!!書類に取り掛かる前にやらなきゃいけないことが、よくわかりました。モチベーションあげてがんばります!
・引っ越しが3がつなので今日からすこしづつ頑張ります。今日も先生にあえて嬉しかったです。
・今回もありがとうございました。すごく参考になりました。早速ホームファイリングしてみようと思います。
・ホームファイリングで家の書類を一括管理したいなと思いました。

書類をきちんと管理したい人、お家をおしゃれにしたい人、オフィスで取り入れたい人まで

私は自分の家について「片づいていればいい(効率性)、おしゃれはあと回し」なんです。でもホームファイリングについては、「片づく(効率性)=おしゃれにおさまる」なんです。だから、片づけが苦手な人も、得意な人もゴール同じく、参加してもらえるという点ではいい講座だなーと思いました(自画自賛)

会社に戻った時に本気になれば、受講生がリーダーとして導入していただけますし、そこまで無理でも自分の周りだけファイリングにしてしまうことは可能。周囲の方に説明してもらうこともできると思います。
さらに思ったのが、私も含め、自営業の人です。お家の書類だけでなく、必ず仕事の書類があるので、量が多くしかも保存年限が定めらている書類も多数あるはず。ぜひぜひ、ファイリングシステム導入して、便利に、確実に書類管理をしていただきたいなと思います。

6人さんの様子は後日報告予定/次回講座は春以降

今回初回参加くださった特典として、5月末まで、4か月間のファイリング導入サポートを無料で行うことにしました。といってもLINEやメールで質問に答える、スケジュールをお知らせする、だけなんですけどね。
6人さんがどうなるか…たった2時間の講座で、みなさんの導入がどう変わるか楽しみです。
また次回実施は春以降の予定です。リクエストに応じて開催します。興味のある方、最新情報は、以下ホームページをチェックください。もしくはLINE@から、1番最初にお知らせしていますので、ぜひご登録くださいね。

開催日程、詳細は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから

整理収納アドバイザー2級認定講座、その他の片づけ講座 2016年の様子はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です