月別アーカイブ: 2016年3月

【お詫び】3月の更新が滞ってしまった理由

20160331

こんにちは!ブログを書くペースは決めていません。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、昔は謎のブロガーとして有名になりたかった(このブログは匿名じゃないから、思てたんと違う・・・by笑い飯)オフィスミカサの長野ゆかです。

3月は5日間、お休みいただいていました。

ホームページ等で告知はしていたのですが、3月14日から18日までお休みをいただいていました。関係者のみなさんご迷惑をおかけしました。おかげでリフレッシュしてきました!

3月22日から31日が予想外、胃腸痛で、ダウンでした。

次女がロタウィルスにかかり。家族全員が倒れて復活。これは、想定内で大したことなかったのです。が、なんと実は私がロタから胃腸炎を患い、10日間で、病院2件に点滴4本、生活。レントゲンに血液検査にエコーにと、予想外でした。
嘔吐も下痢も大したことなかったのに、とにかく腹痛が治らない。エレベーター内でもしゃがみ込むくらい、意識が遠のいて我に返ると息が止まっていたり。痛みに強弱の波あるもののずーっと痛い。極めつけは先生の「検査の結果もなんともない。ちょっと胃腸炎にしては長すぎるね、人によっては何か月も続くよ」
と…。治らんのか…?と、気が遠のきそうでしたわ。
で今、3月31日、おかゆの上澄み生活ですが、回復傾向になります。(回復したポイント知りたい人は連絡ください)

というわけで、3月の更新本数が最低を記録してしまった。。。リピーターさん何度も来てくれている様子がある…すみませんでした(><)
ちなみに3月末の、認定講座は前日の点滴と気合で乗り切りました。受講生の皆さんはまだ私の体調不良ご存知ないはず(^^;)ありがとうございました。

本当は毎日更新したいくらい、ネタはあるんです

片づけに関して語るなら、整理収納アドバイザー2級認定講座という1日講座でもたりません。ご存知の通り、子ども片づけ、オフィスかたづけ、老前片づけと、セミナーでしゃべっている情報や、毎日感じる片づけ情報ぜーんぶぜーんぶ、ブログに書きだしたいくらいの気持ちでいてます。
そうできない理由は…まぁ、ありきたりですが「そこまで時間を割く余裕がない」というのと、もう一個が「書き出すと止まらない」というのが難点。だれか、私のしゃべったことうまく文章にまとめてくれないかなーっていっつも思っています。

休んでいる間もネタたまりました。いつ書き出すか・・・。リクエストくださいませ。

転んでもただでは起き上がらないぜぇ。(byスギちゃん)ってことで、ロタの10日間も、数々の片づけに関して思いを馳せる家族騒動がありました。それをまたブログに書こう、と思っているんですが、いつになるかなー。メッセージでも、ツイッターでも、LINEでも、会ったときでも。リクエストくだされば必ず書きますのでお声かけてください♪

ちなみに、昨日の地震をうけてLINE@には記事(感想?)1本あげています。

LINE記事 オフィスの片づけ油断大敵タイトルは「オフィスデスク片付け油断大敵」
地震報道でテレビ局がネット上でちょっとした注目を浴びていることを記事にしました。興味のある方はご登録くださいね。
登録はこちらのページから!http://blog.office-mikasa.com/2015/10/20/line100/

本ブログ、おかげさまで順調に閲覧者数を伸ばしていています。

今、1日あたりブログ訪問してくださる方が1000人を超えるか・・・。というタイミングです。ありがとうございます!!そんなこんなタイミングでブログが更新が滞ってしまったのは自分としても、とても残念でした。
また4月以降少しづつ更新を続けていきます。今後ともオフィスミカサ、長野ゆかブログをよろしくお願いします。


【開催終了】書類の整理収納方法、ファイリングシステムセミナー開催

ファイリングシステムセミナー

こんにちは、全国で唯一、市役所に勤めていた経歴をもつ整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年5月開催は募集開始1週間で満席。2016年秋開催も、引き続き早々に満席。また、2017年3月開催も、開催1か月前に満員御礼となりました。参加希望される方、また興味のある方は、ぜひ最新情報配布のLINE@にご登録くださいね。また参加したいとメッセージをくだされば、次回優先的にご案内をお送りしています。お手続きは 「LINE@登録方法はこちらから」のページからお願いします。

第2回ファイリングセミナー開催します。横型、BOX型。正式名称は、バーチカルファイリング

本セミナ―の書類の管理方法は、ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真右側)。本来ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。私の書類の管理方式は、バーチカルファイリングの前提です。お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

続きを読む


「あえて」しないこと・辞めたこと(整理)から、気づいたこと

整理、あえてしないこと、意識的、選択と集中

こんにちは、奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。私が大事にしている不要なモノを取り除くという「整理」の概念。これ「モノ」ではなく「行動」についてもあてはまります。不要なモノ、「あえてしない」=「意識して、していない」=「辞めたこと」について、考えがまとまったので書きたくなりました。今回はお役立ちを意識した内容ではなく、ただの日記ですので、興味のない方はスルーしてくださいね。

やりたいことのために、やらないことを決める。整理と共通の概念。

やりたいことのために、やらないことを決める。これ「整理」です。自分にとってあれもこれも「大事、好き、やりたい、ほしい」と欲張ると、どれも中途半端になってろくなことない。仕事も家も共通です。
片付け自信が苦手だった私は、もう山ほど苦い経験あります。自分の努力に見合わないものをたくさん欲しがってキャパを超える。これただの欲張り(自戒)。欲張るから片づかなくて、毎日を大切にできなくて・・・。振り返ればやっぱり最低な自分でした。抜け出せてほんまよかった。
続きを読む


【満席キャンセル待ち】「片づけなさい」は、言っちゃダメ!子どもに片づけ力をつけたい保護者向け講座

子ども片づけ セミナー 奈良

奈良県在住、赤ちゃんから小学5年生までの3児の母、整理収納アドバイザー認定講師長野ゆかです。

「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座開催します。たくさんリクエストをいただき開催の運びとなりました。ありがとうございます。詳細はコチラです。

募集開始2週間、満席・キャンセル待ちとなりました。ありがとうございます。次回以降、参加希望される方、また興味のある方は、ぜひ最新情報配布のLINE@にご登録くださいね。手続きはこちら「オフィスミカサLINE@100人突破感謝」のページから。

今回12回目の開催となりました。お母さん向け片づけ講座!

学校、PTA、子育てサークル、協議会、奈良市、大淀町、子育てサークル、とたくさんお声掛けいただいているこの講座、のべ受講者は、140人を超えました!子どもに片づけられるようになってほしい、片づけ力つけてあげたいんですよね。そんなお父さん・お母さんの気持ちに寄り添った
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!~こどもに片づけ力を付けたい保護者のための講座~です。興味のある方ぜひいらしてくださいね。

続きを読む


【企業研修_水道局】片づけ講座「人権尊重と快適な職場環境の構築について」

2016_0302

今年は、オフィスのお片づけの依頼や研修が増えています。整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

八尾市水道局様にて 「オフィスの片づけ」研修を実施。

前回、八尾市役所自主研修の片づけ研修の評判がよく、水道局様からもご依頼いただきました。タイトルは「人権尊重と快適な職場環境の構築について」で、とのご依頼。片づけは「思いやり、配慮」と思っていますが、人権にまで結びつく。深いですね。
そして、今回、水道局庁舎移転=引っ越しを控えていらっしゃるため、引っ越し準備として片づけを進めている最中。また、もっと効率的な方法が知りたい、みんなの気持ちを一丸となって前向きに片づけに取り組めるようなオフィスの片づけ研修、というご依頼でした。同じオフィスの片づけ研修でも目的が変わると、構成が変わるので具体的に希望をいただき、とてもありがたかったです。

続きを読む