整理収納アドバイザー2級認定講座【企業研修_受講感想】

整理収納アドバイザー2級認定講座 大阪天満研修センター

こんにちは。毎月、整理収納アドバイザー2級認定講座を奈良で実施しています、オフィスミカサの長野です。私が開催しているこの「整理収納アドバイザー2級認定講座」を、受講生として受けてきました。勉強のために他の先生の講座に参加する制度があるので、1日行ってきました。もう・・・、めっちゃ勉強になりましたし、思うこと、考えることもたくさんありました。その中から、お伝えしたい主な2つ「この企業さんの姿勢が素晴らしいと思ったこと」「当日講師だった佐藤亮介先生」についてご紹介します。

企業さんのスタイルが素晴らしいと思った。すごさがわかった。

<有名メーカーさんの社員さん向け 整理収納アドバイザー2級認定講座>

場所は、大阪天満研修センター。ある大手有名収納用品等の専門小売業者さん。こちらの社員さん向け「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。もちろん会社としては、社員さんに資格取得のため勉強させているわけですね。ただ、2級受講生の方はご存知の通り「収納用品に頼るだけでは片づかない。いきなり収納用品買っても片づきませんよね、何故でしょう」というのが、講座主軸の1つにあります。

<収納用品の購入に即つながらないこの講座は、嫌がられるかと思っていました>

ところが、今回の受講生のみなさんは収納用品を販売されるお店にお勤め。自社商品も「買うだけでは片づかない・ダメ」の対象です。矛盾しますよね。こうした企業さんには、整理収納アドバイザー講座は嫌がられてもおかしくないと(笑)個人的には思っていたんですが、私の考えが甘かったです。
研修中、色々ワーク等を通じてお話をお伺いしているときに「お客様の暮らしを、より良いものにするために、片付け、お部屋、住まいのニーズに寄り添った本当に価値のある商品を提供する」という姿勢が、伝わってきました。

<売れたらいいのではなく、お客様お一人づつによりそった商品の提供が重要>

「正しい収納用品の選び方は、厳選した必要なモノだけを置くために、使い勝手もインテリア性も、とことん悩み抜いて、これしかないという超お気に入りを選ぶ」と、私はお伝えしています。
こちらの社員様は、まさに、自社製品が正しい選び方をされるところからお手伝いされ、購入後、長く大切に使われるところまで、イメージ提供されることが目的。決して「とにかく売れればいい」というスタイルではないんですよね。だから社員様に整理収納アドバイザー2級の勉強が必要なんだ、と思うと心から納得。「人気の企業さんは、やっぱり違うわ〜」って感激。
デザイン、機能性、細部にまでユーザー目線でこだわられた商品は、整理収納アドバイザー達にも絶賛され、愛用者多数ですが、私は違った意味で、すごく素敵に感じるようになりました。

<整理収納アドバイザー2級認定講座は、各業界で必須>

最近はリフォーム関連、ハウスメーカーさんや、収納用品のメーカーさん、そして遺品整理や廃棄関連の企業様での社員研修としての「整理収納アドバイザー2級認定講座」の受講も、ますます増えているようです。
お客様の住まいに対して、最善の提案をする必要がある各業界のみなさまの、お手伝いになっているということ。それを裏で支えるこのお仕事は、やっぱりやりがいのある仕事だなと思いました。
もちろん会社の片づけであっても、自分一人勉強するよりやっぱりみんなで勉強したほうが一気に片づけも理解も進みます。社員研修もっともっと増えていってほしいですね。ご依頼、お待ちしております(笑)。

「整理」を大事にする、岡山発・男性の整理収納アドバイザー認定講師、「佐藤亮介」先生

以前から存じていた佐藤先生。「整理ist」の肩書書きから、整理の概念をどれだけ大切にされているかわかります。もう、勝手に親近感。私としてはお会いする前からワクワク。しかし、先生は掃除もプロ!(ここで完全なる違いに撃沈)物腰柔らかく、声も柔らかく、笑顔優しく、だけど講座は熱い!これは・・・人気の理由に納得です(笑)

そして「整理」がどれだけ大事かということを伝えるためのたくさんの工夫、とパワー。同じ内容でも、角度が違うとこんな表現になるのかと勉強になる部分もあり。でも、全く同じ角度だったりすると「うん、私が伝えていること間違いない」と確信に変わって、嬉しかったり。また先生が整理の重要性のお話をされ、考えを話されるほどに「この人と、同じ業界で同じ仕事をさせてもらえてることが誇である」と、久しぶりにそう感じました。2級講座ってその先生の片づけへの姿勢が出ますね。

そして、途中ちらっと先生が掃除の話をされたんですが・・・これだけ掃除嫌いの私が、家に帰ってから掃除しました(笑)やはり掃除のプロは掃除スイッチの押し方も知っているわけですね。岡山まで先生に学びにお会いしに行きたいと思っています。片づけへの思いは熱く、だけどやわらかな物腰でおちゃめな佐藤先生。こんなとこから失礼ですが先生、本当にありがとうございました。

佐藤亮介先生のブログはこちら

何度でも受講可能(2回目以降お安くなります)整理収納アドバイザー2級認定講座

佐藤先生の講座、受けたくなりましたか?(笑)この講座、何度でも受講可能です。しかも、認定料やテキスト代が不要になるので、初回より、お安く受講できます。私のように、いろんな先生の2級講座を受ける人もいらっしゃるし、何年かたって、もう一度モチベーションアップのために、と受講する方もいらっしゃるそうです。講座が楽しかった方、もう一度学びたい方、他の先生から受けてみたい方、よかったら足を運んでみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です