【開催終了】第2回整理収納アドバイザー2級受講生向けフォローアップ勉強会&懇親会

フォローアップ懇親会・ランチ会・奈良・高田

こんにちは、何度もみなさんとお会いできる機会が、本当に嬉しいです。奈良県で整理収納アドバイザー2級認定講座を実施しています、オフィスミカサの長野ゆかです。

今回2回目!2級生徒さんフォローアップ勉強会2時間+懇親会(ランチ)開催しました!

オフィスミカサ開催、アリオ八尾開催。私から2級講座を受講くださった方だけを対象に、フォローアップ目的で開催しているこの企画。前回に引き続き、今回も楽しい会でしたので、雰囲気ご紹介!

前回の開催の様子はこちら
【開催終了】整理収納アドバイザー2級受講生向けフォローアップ勉強会&懇親会

受講後、1年ぶりの再会で盛り上がる

継続して参加者の方もいらっしゃれば、1年ぶりにご参加再会!という方も何名か。「ずっと気になりながら、やっと日が合いました!お久しぶりです!!」ってテンション高くいらしてくださって嬉しい嬉しい(涙)

2級講座を1日受講のみでその後連絡が途絶えている方は、講座の内容が今も役立っているのか、「受講してよかった」とモチベーション続いてくださっているのか、とても気になるところです。
(特に携帯・PCメールの方はどうしても、途絶えがち…(TT))

で、現在のご様子をお伺いすると

「前より、片づいています!(今も片づけ中だけど)」→ほぼ100%の人が言います。我が家もそうです
「友達に片づけの依頼されるようになった!」「だんなが、びっくりしている!」「1級もちょっと興味出てきて…」
「講座のあの話が印象に残って、前とは変わりました」 などなど。よかった♪

片づけ卒業のランクを目指せる人の話で盛り上がる

<新資格チャレンジ>

2級講座参加した→片づいてきた→家族の変化→生活の変化→こんなメリットあった→片付け楽しくなった→もう、ずーっと家がきれいで最高です!!と。やはり、何度もいらしてくださる方ほど、変化は顕著で、徐々にパワーアップされている姿を拝見しています。
そして今、片付けをベースに、新しい資格にチャレンジされていることをお聞きしました。すばらしいです。嬉しすぎます。

<インテリアスキル>

また他の方は、「片づけ進んではいるけれど、こういうことが気になって…」とお悩みをお聞きしているうちに、それは片づけではなく、インテリアスキルを求めていらっしゃるのでは?ということが判明。
これも片づけが終了したからこそですね。インテリアやルームコーディネイトの分野の本を参考にしてみたり、いろんな関連の資格や勉強方法等をご紹介しながら、みんなで「素敵なお部屋に近づけるには、ゴールはそう進めていくんだ!」というお話も広がりました。

みなさんが各分野で学ばれたら、学んだこと、ぜひ私に教えてね(家で実践するから!)とお伝えしています。いつかコラボで講座とか、できればいいなぁなんて。また夢広がります♪

ちょっとした工夫の自己紹介で盛り上がる

みなさん2級受講時期は違います。だけど何度も私の講座にいらしてくださっているうち、また1級講座受講時に「私も長野先生から2級受けました!」とお友達になってくださっていたり。(嬉しい)
初対面なようで、そうでない方も多いので、普通の自己紹介じゃなくて、ちょっと違うものをご提案。すると…その瞬間に、一斉にみなさんがノートとメモを取り始め、その姿にみんなで笑ったり。最初っからほんとによい雰囲気でスタートしました!

1級合格者、発表。1級試験の内容や参加し盛り上がる

今回は、1級合格された方1名、1級2次試験準備中の方2名、興味あるけど受講を検討中の方2名。フォローアップ会様子
合格された方は、前回懇親会で「すごく参考になって合格できたので、私でお役に立てるなら」と、みなさんに資料まで準備してくださっていました。
(生徒さんがみんなステキな人っていうの、信じてもらえると思います)

そして、発表の内容を共有していただいた後
・クライアントさんはどうやって見つけたのか
・何回くらい行ったのか
・感じたこと、学んだこと、行ってみてよかったと思ったこと
・片づけを通じて、クライアントさんと徐々に人間関係が構築されることのすごさ。
・実作業の裏話、意外だったこと

などなど、みなさんからの質問・興味津々で質問(もちろん私も一緒に質問) 直近で合格された1級の発表臨場感が!もちろん勉強になりますね。

あとは私から、実際に片づけ作業に行ったときに発生するあれこれ、2級の理論がどう使われているかなどを補助的に解説。整理収納アドバイザー2級講座、午後の実践編をさらに深く、というイメージです。解説しながら私も勉強させてもらっています。

もちろん1級をこれから受講検討されている方は1次試験の感想をお聞きしたり、予備講座ってどんな勉強?楽しい?何が役に立った?っていうお話をされていたり。
(毎度出る話題「1級試験対策のアプリは必要かどうか問題」これも個々人みなさん感想が違って面白い)
どんなことでも、実際に経験された方の生のお話を聞くのが一番ですね。私は、初心に返りまくりです(笑)

学んだ知識を前提に、今どんな工夫をしているか、どんなアプローチができるか盛り上がる

<工夫していること・ご家族へのアプローチ>

自分が整理収納アドバイザーの勉強を学んでから、ご家族が片づけ始めたというお話をお聞きした時にはどういうアプローチをしたか、また元の場所に戻すためにどんな工夫をしているか、自分はどういう気持ちで、どう接するのが正解なのか。
ご主人やお子さん、身近な人のお話を含めて、実際に2級講座を受講してからのみなさんの工夫の話も本当に奥深く、これも共有してもらうことで、どの話もとても参考になりました。奈良の片づけ事情についてお会話もこの集まりならでは、ですね。

<1級片づけサービス開始に当たっての現状>

また1級をとったあと、どんな感じで片付けサービスを展開するのが良いのか。ブログとか、集客とか。これも経験や友人アドバイいざーの活躍をもとにご紹介。ブログではなかなか書けないことも多くて(笑)「これが1番参考になりました!」って言われることも多いです。最後の感想では「聞きたいことは全部聞けて、かなりすっきりしました」という感想も。お役に立てて何より♪フォローアップ、懇親会&情報共有会、でした(^^)

伝えたいことが多すぎて、今回はここまで! 次回をお楽しみに♪

・・・と、フォローアップ会の半分くらいのレポートでこんなにいっぱいに~。残り半分のレポートと、ランチレポートは…ありません(^^;)どんな雰囲気だったか、興味のある方は、ご連絡くださいね!

次回は12月開催予定です。参加希望の方は、お早めにご連絡ください~♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です