月別アーカイブ: 2016年7月

開催終了、エンディングノートセミナーアンケート感想【八尾市】

エンディングノートセミナーの様子

整理収納、老前整理を勉強していく上で、エンディングノートの重要性に気が付き、エンディングノートプランナーの資格を取得しました。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
どうして整理収納の視点から、「エンディングノート」が大事だと思ったのか。これまでの経験をふまえ、冒頭そんなお話も交えながら、セミナー開催してきました。

何と募集開始1時間で、満員御礼!!

私至上最速で満席でした。こちら介護予防教室の1つとして、老前整理セミナーの開催から3度目のご依頼をいただいたのですが、1・2回目の老前整理セミナーからのリピーターさんが多数お申込みくださったのがその理由でした。
募集開始からひっきりなしに電話がなり、1時間電話でキャンセル待ちになったそうです。

老前整理セミナー過去のアンケート等の様子はこちら
【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー
【参加者感想・アンケート】奈良市、老前整理セミナー
【講座終了】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

老前整理セミナーの中で、「・・・だから、エンディングノートのことを上手に活用してください」と、お話するので「聞きたい!」と楽しみにしてくださっていたそうです。
申し込み開始と同時、8時45分にお電話をくださった方は「トイレも行かんと電話したわ!」って(笑)社協の職員さんも「こんなに電話がなったのは初めてで、嬉しい悲鳴です」とおっしゃってくださっていました。

続きを読む


【内容をご紹介】整理収納アドバイザー2級認定講座

テキスト(明るい)

こんにちは、奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。
当サイトに、2級講座の内容を検索してくださっている方が、たくさんいらっしゃっています。1日かけて、いったいどんな内容を学ぶのか。講師の側から、可能な限りご紹介いたしますね。

協会サイトに書かれている正式カリキュラムはこちら

1. 整理の効果を知って目的を具体的にする
2. 現状の整理のレベルを知る
3. モノの本質と人との関わりを知る
4. 整理を妨げる原因を知る
5. 整理の原理を活かす「整理収納の鉄則」
6. 学んだ理論を実例に活かす
7. まとめテスト ※ほぼ100%の合格率です

http://housekeeping.or.jp/blocks/index/00591 (ハウスキーピング協会サイト)
全国どの講座の告知にも、このように書いてあると思います。共通で表に出る項目です。この7つを詳細に説明していきますね。

続きを読む


保護者向け、片づけ講座【平城小学校PTA様】

奈良市立平城小学校 片付けセミナー

2016年7月5日、奈良市立平城小学校PTA様からご依頼でした。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師長野ゆかです。うちから電車で40分。創立125周年という平城小学校。自分が通ってた小学校と似てて、懐かしい気分でした。

「片づけなさい」は、言っちゃダメ! 小学生バージョン

ご依頼のきっかけは、「役員になったから、講座を開催しないといけない。せっかくだから、自分たちが聞きたいお話をしてくださる方にお願いしたくて。ネットで見て、まさにこれだと思ったんです」とのこと。(畝傍東小学校さんと、おなじっ!)

お申込みは50名近く。そしてなんと、校長先生まで。お忙しいところ、みなさんありがとうございました。これまでたくさんの場所で講座させていただいていますが、毎回しっかり集客できていて、正直ほっとします。やはり「永遠のテーマなので」と、ご依頼いただくだけあって、関心の高さを感じますね。

続きを読む