開催終了、エンディングノートセミナーアンケート感想【八尾市】

エンディングノートセミナーの様子

整理収納、老前整理を勉強していく上で、エンディングノートの重要性に気が付き、エンディングノートプランナーの資格を取得しました。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
どうして整理収納の視点から、「エンディングノート」が大事だと思ったのか。これまでの経験をふまえ、冒頭そんなお話も交えながら、セミナー開催してきました。

何と募集開始1時間で、満員御礼!!

私至上最速で満席でした。こちら介護予防教室の1つとして、老前整理セミナーの開催から3度目のご依頼をいただいたのですが、1・2回目の老前整理セミナーからのリピーターさんが多数お申込みくださったのがその理由でした。
募集開始からひっきりなしに電話がなり、1時間電話でキャンセル待ちになったそうです。

老前整理セミナー過去のアンケート等の様子はこちら
【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー
【参加者感想・アンケート】奈良市、老前整理セミナー
【講座終了】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

老前整理セミナーの中で、「・・・だから、エンディングノートのことを上手に活用してください」と、お話するので「聞きたい!」と楽しみにしてくださっていたそうです。
申し込み開始と同時、8時45分にお電話をくださった方は「トイレも行かんと電話したわ!」って(笑)社協の職員さんも「こんなに電話がなったのは初めてで、嬉しい悲鳴です」とおっしゃってくださっていました。

開催概要
定員15名(17名ご参加)
内容 エンディングノートとは/遺言書との違い/項目・書き方/いざ書いてみよう・グループワーク/上手な書き方、使い方事例/グループワーク/まとめ

わきあいあい、すっごい盛り上がった~!

エンディングノートって、すごく価値もパワーもあるし、大切なんです。もちろん私も書いています。だからこそ、「終活」というような、なにかマイナスのような、暗いイメージを変えたくて。だから、楽しく受講いただきたいと思ってたんですが、これが今回見事にはまりました。グループ形式が大成功。

わきあいあい、そこのグループのメンバーで仲良くなって、話が止まらなくなっている感じ。笑い声が絶えません。最後には「このグループメンバーで、次回どの教室に参加するか」の打ち合わせされてました(笑)お友達づくりのきっかけにもなったと喜んでくださっていました。そして、ノートのお話や、経験をお聞かせいただいたり、また片づけの相談もうけつつ、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎度恒例、心に残るひとこと「あんた、両親にほんまに感謝しいや」

毎回いろんなお声かけていただくのですが、今回これ、最大インパクト(笑)関西弁、通訳と共にお届け。
・「あんた、せんせやけど、えらそーちゃうのがええわ」
(あなたは、先生だけれど、偉そうにふるまわないのがいいところ)
・「わかいけど、こんな話したかて、嫌味あらへん、すーっとな、入ってくるわ」
(若いのに、エンディングノートや遺品の整理の話をしても、嫌味がないので、すんなり聞ける)
・「あんた親に感謝しいや、その雰囲気は親からもらったもんやで、得やで!!」
・・・(略)
面白いし、嬉しいし、楽しいし。そしてみなさんにかわいがっていただいています。こちらの介護予防教室さんは、私が普通に参加したいくらい、本当に楽しい会。毎月いろんな教室があるので、ぜひ八尾市民のみなさん参加なさってくださいね。

では、いただいたアンケートのご紹介<概要>

1、アンケート総数 17
2、ご年齢 60代(6人)70代(9人)80代(2人)
3、講座内容はいかがでしたか
とてもよかった(15人)  少しよかった(2人) どちらとも言えない(0人) よくなかった(0人)

<とても役になった、考えさせられた、心の整理ができそう、ステキなノートにしたい!>

エンディングノートセミナー・これからの自分の在り方を考えさせられました。皆様の色々な考え方、生き方のお話を聞かせて頂ける場所作りに感謝しています。
・エンディングノートを知るきっかけとなり、自分に向き合える機会を作ってもらえて感謝します。心の整理ができそうです。
・初めて出席したので大変勉強になりました。友達との会話で色々知らなかった事を教えてもらい先生のお話も大変わかりやすく思いました。

・エンディングノートどういうものなのかわからなかったので、参加して良かったと思います。
・楽しい講座有難うございました。ステキなエンディングノートに仕上げたいと思います。
・分り易く良くわかりました。色々勉強になり、又参加したいと思いました。
・知らない事がよくわかった。

<講座もグループワークも楽しかった、また聞きたい!>

・仲間が出来ました。先生もわかりやすかった。笑顔がとっても素敵でした。
・グループになった方々と楽しくお話し合いが出来て良かった。次回もこのような機会を多く作って欲しいです。
・知らない事ばかりでした。ありがとうございます。仲間も出来て楽しかったです。長野先生のお話も大変良かったです。
・書くのはまだ早いと思っていましたが、そうでもないようなので、グループの方と色々な話が出来て良かった。気持ちが楽になりました。
・又の折長野先生にお話を聞ける事を楽しみにしています。
・大変明るく楽しい講座でした。

<片づけをしようと思う、子どもと話をしてみよう、自分の人生を改めて思い出した>

・色々な話を聞けて良かった。少しずつでも片付けをしようと思いました。子供とも話をしてみよう。
・子供達にも話し合いながら書く事。
・エンディングノートに色々と記しておくとのこされた者への負担軽減になるという事
・遺品の処理方法を改めて勉強させて頂きます。
・きれいさっぱりと生涯を生きたい。感謝と共に。
・自分の事を自分で考え行動出来る間にしておかなければならないと思った。
・不動産、預金等の事前準備のやり方、相続手続きのやり方を指導されては!
・改めて自分の人生を思い出しました。今日は本当に良かったです。
・今日は大事な物事への注意点等お話を楽しく講習して頂きありがとうございました。

Hさん・Kさんに感謝

ここの教室で重要な役目をもつ、職員のお2人。体操する、歌う、踊る。そして、しゃべりも上手で、笑いもしっかりとる!!大阪は職員さんのレベルも高くて、マイク渡されるとき、他にはないプレッシャーがあります(笑)
お2人の参加者の方への思いが、お気持ちがひしひしと伝わってきますし、参加者のみなさんが、すごくお2人を信頼されているものわかります。

最後にHさんが「今日の話を聞いて、エンディングノートはスターティングノートでもあると思いました」と感想をくださって。本当にそうだなと、私も思いました。二人ともお人柄が素晴らしい。
またご縁がありますように。またみなさんとお会いできる機会楽しみにしています。本当にありがとうございました。

エンディングノート・老前整理セミナー等に、興味のある方へ

老前整理セミナー・エンディングノートのセミナーもよくお声かけていただき、現在2017年2月までご予約が埋まっています。開催を企画されている方が、どのような内容か知りたいという場合、お打合せはもちろん、ご招待制度なども設けていますので、ぜひお気軽にフォームよりお問い合わせください。

もちろんその他一般講座もありますので、ぜひぜひいらしてくださいね。
次回講座のご案内は、オフィスミカサホームページからご覧ください(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です