月別アーカイブ: 2016年10月

片づけ力とこどもの自立、大人の関わり方講座【公文教育研究会様】

公文教育研究会
京滋奈

こんにちは。奈良県在住3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。
幼稚園、小学校、PTA、子育てサークル、社会福祉協議会、グランフロント大阪、多数開催をご依頼いただいてきた本講座ですが、今回は公文教育研究会京滋奈北陸エリア様からご依頼いただき、京都で開催いたしました。

先生資格を持つ教育のプロの集まりで講座を開催

そうです。「くもん、いっくもん♪」の、あのくもん教室です。しかも事務局開催なので参加対象者が、教室を開く予定の方々と社員様。教育のプロばかりだったんです。そこで今回は、いつもの「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座の、プログラム結構カスタマイズしました。
わが子に片づけを教えたい保護者(特に母親)視点での講座の開催とは、違います。
タイトルも、「子どもの片づけ力を育てたい保護者のための、子育て片づけ講座」ではなく、今回は「片づけ力と、こどもの自立、大人の関わり方講座」となりました。

続きを読む


8万円でできる。ビジネスメール集合研修、出張講座のお知らせ

1

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、主に関西のビジネスメール研修に登壇しています、オフィスミカサの長野裕香です。

お手頃、社内集合研修パック(出張講座)ができました。

現在全国で開催している、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)。
私は主に、地元奈良で毎月オープン講座として、開催をしており、 募集ページ / 今年度開催実績
また企業様からご依頼いただいた場合は、社員研修・集合研修として開催しています。

しかし社員研修の場合、お問い合わせいただいた後から、訪問打ち合わせ(数回)、メール環境の調査、研修プログラムや、配布資料のカスタマイズ、資料の事前送付等、研修実施までにこうした作業が入ります。
研修を充実したものにするためには、必須の過程。しかし1回の参加人数が30名様以上というときには、こうした作業も含めることから、価格が数十万円となり、開催の規模によっては、導入のハードルが上がってしまい、なかなか予算を抑えての開催が難しいという難点がありました。

続きを読む