本の片づけ。本の価値。読み終わったらすぐに売るってどうなの?

book

こんにちは。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。先日からマンガにはじまり、本の片づけ方の話をよくしています。本の片づけ方も、色んな考え方があるんですけど、1つとても興味深い考え方を聞いたので、ご紹介したいと思います。

満足感・物欲・コレクション 読んだ本を手元に置く理由は?

本をたくさん読む方の、本棚のお悩みは尽きません。ひたすら増えていく一報ですから。実は本を読み終わった後に置いておく理由に、本を並べることで「こんなにたくさん読んだ」という満足感が欲しい方、読んだ本そのものをコレクションにしている方など、「本=読む」という本質とは違う部分を、知らずに求めている方もいらっしゃいます。

とりあえず片づけ対応策は、置いておける本の量を最初に定めておく

もし自分が↑に当てはまるようなら「置いておく本の量」を「ここまで」「この本棚いっぱいまで」等きめておき、あとは1冊購入したら、1冊一番気に入っていない本を、売るというサイクルを守ることで、本の量をキープするというのが、片づけと本問題の1つの解決の方法です。

見返したいだけの人なら、表紙をスマホで取って手放すのもあり

「こんなに読んだ」「この本を読んだ」という見返しのためだけに、本を置いておきたい方の中には、読み終わったらその本をスマホで撮影して、処分する方もいらっしゃいます。手放せる方法と言うのは人それぞれ。片づけたい気持ちがあるなら納得できる方法を見つけましょう。

手放せない理由は、もう1度読むときに、ないと損する

もう1つ本を手放せない理由として「もう一度読みたくなったときに、ないと嫌だから」という理由があります。これも納得です。でももう一度読むかと言われたら、ほとんど読まない。じゃあ、割り切って売る、という方法をとっている方もあります。

もう一度読みたくなったら、そのときに買うという考え方。

実は、先日、メイプル超合金のカズレーザーさんが興味深い発言をなさっていました。彼もすごく本を読まれるそうですが、一定数たまると、人にあげる、と。とかく手放す方式をとっていらっしゃるとのこと。

「もう一度読みたくなったらどうするの?」と聞かれ、彼が答えたセリフが
「そのとき、もう一度買う」
「すると、作家さんにその分収入が入る。それが正しい姿だと思っている」、というような返事が。…面白い考え方だなぁと。思わずテレビに向かって「ふぉおー・・・」と感嘆の声をあげてしまいました。

何度も読みたくなる価値のある本、という考え方

彼の言わんとすることは、つまり「もう一度読みたい=それだけ価値のあるモノであるということ=もう一度お金を出す=作家さんの収入につながる=それは価値があるからこそ」これっていうことですよね。あるべき姿だなと思ったんです。売ったら、作家さんに悪いような気もしていたのですが、価値あればもう一度買えばいい。
確かに私も、何度も何度も読み返している本があります。この本は買った値段の何倍もの価値が、あるんです。確かに「安い」と思っていました。なので、余計に、なるほど、そういう考え方もありなのかと納得でした。(しょっちゅう読み返すので手放さないですけどね)

リスク管理?それともかちがあるものにお金をかける?

ちなみに私は、本棚1段を自分のスペースとして確保しています。1冊入れば1冊処分。もちろん読みたくなったらまた購入する、というスタイルをとっています(再度購入した本はこれまでなし)
「読みたくなったときに、再度お金を払うのは仕方ない。片づけ行動の中のリスク管理の1つ。モノとの付き合い方、スタイルの割り切り」と思っていました。
でも、それだけではなくて、「もう一度買うくらいの価値があるからで、その分作家さんにきちんとお支払することになる」と思うと、とても当たり前のことのようにも思えました。自分の個人の本の持ち方としては、この考え方も、今後大事にしたいなと思いました。

ちなみに「家の置いておかないと読みたいと思ったときに、すぐ出てこないと困る」そんな風におっしゃる方ほど、どこにどんな本を置いているのか把握できず、探す時間という非効率な時間+結局2冊目を購入されていたりするんですよ(笑)もちろんお仕事や、趣味の度合いによっても変わるのですが。

自分の考え方、自分のスタイルに合わせた本との付き合い方を考える

生徒さんや、片づけのプロ以外の方からのお話も、非常に勉強になることが多いのですが、まさかただ好きで見ていた番組から、こんなとんでもない名言を聞くことになるとは思いもしませんでした。片づけを学ぶことに終わりなく、活躍している整理収納アドバイザー程、よく勉強しています。今回は、またたくさんの方とお話し、話を聞くことで理解が深まるなぁと、思わせていただく出来事でした。

ご自身のスタイルに合わせた、本との付き合い方というものを、考えることがまずは第1歩。もし本を手放すことに関して「なるほど、その価値観なら分かる!」と言う方がいらしたら、これがその方に合う手放すときの考え方です。参考にしていただければ嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です