日別アーカイブ: 2016年12月6日

「第11回家作り勉強会  エンディングノートセミナ―」募集開始!

0-44

関西工務店さんでエンディングノートの書き方セミナ―を実施します。奈良県在住オフィスミカサの長野ゆかです。実は片づけと密接なエンディングノートについて、プランナーの資格を持っています。

エンディングノートは定期的に書き換える。年齢は関係ない

60代くらいから必要…?と思いそうですが実はそうではありません。誰だって、明日万が一のことがあるかもしれないからです。だからエンディングノートって、定期的に書き換えるんです。35歳で1度書く。40歳の誕生日に書き換える、とか。節目節目に書いている方もいらっしゃいます。私ももちろん書いていますよ!なので今回も何歳の方でもウェルカム!親子でご参加されると…たくさんいろんなお話できるので、おすすめです!

エンディングノートじゃなくってスターティングノート

そして強く私がこだわりとしてお伝えしているのは、エンディングノートじゃなく、スターティングノートである、ということなんです。エンディング=終わりを考える、ということは、逆に今、本当にやりたいことは何かということを考えることにつながってくるんです。そのため受講した後、「あれもやりたい」「あそこへ行きたい」等、したいことがたくさん浮かんで、ワクワクする講座になるように構成しています!

続きを読む