「第11回家作り勉強会  エンディングノートセミナ―」募集開始!

0-44

関西工務店さんでエンディングノートの書き方セミナ―を実施します。奈良県在住オフィスミカサの長野ゆかです。実は片づけと密接なエンディングノートについて、プランナーの資格を持っています。

エンディングノートは定期的に書き換える。年齢は関係ない

60代くらいから必要…?と思いそうですが実はそうではありません。誰だって、明日万が一のことがあるかもしれないからです。だからエンディングノートって、定期的に書き換えるんです。35歳で1度書く。40歳の誕生日に書き換える、とか。節目節目に書いている方もいらっしゃいます。私ももちろん書いていますよ!なので今回も何歳の方でもウェルカム!親子でご参加されると…たくさんいろんなお話できるので、おすすめです!

エンディングノートじゃなくってスターティングノート

そして強く私がこだわりとしてお伝えしているのは、エンディングノートじゃなく、スターティングノートである、ということなんです。エンディング=終わりを考える、ということは、逆に今、本当にやりたいことは何かということを考えることにつながってくるんです。そのため受講した後、「あれもやりたい」「あそこへ行きたい」等、したいことがたくさん浮かんで、ワクワクする講座になるように構成しています!

片づけ目線でのエンディングノート

終活、資産、お葬式。もちろんこういった視点で、葬儀場や、FPさん、法律事務所さんなんかが、よくエンディングノートセミナーをされていますが、私が講師を務める特徴は「片づけ目線・老前整理・遺品整理」としてのエンディングノートの活用に重きが置かれる、ということです。・・・片づけもしたくなります。Wでお得です!!

あと、ノートがあるときとないときでは、残されたご家族のお気持ちが全く違うんですよね。そしてせっかくノートを準備しても、片づいてなくて発見されなかったとかね。じゃあどうやって置いておこう、とか。知らなければ後悔することばかりなんです。だから、年齢は関係なし。一度学んでみる価値ありです!

講座の日程、内容等ご案内

イベントタイトル:「第11回家作り勉強会  家族のために伝えたいことを残す。エンディングノートセミナ―」
日時:1月18日(水)10時から13時(12時から13時は茶話会・雑談会♪)
場所:奈良県大和高田市材木町1-3 関西工務店ライフアップセンター
主催:株式会社 関西工務店 ライフアップセンター
講師:オフィスミカサ 長野ゆか
定員:8名
締切:1月16日(月)
参加費:3,000円(ノート代込)
————————————————————
内容:
エンディングノートとは/遺言書との違い/項目・書き方/いざ書いてみよう・グループワーク
/上手な書き方、使い方事例/グループワーク/まとめ
————————————————————
過去の開催時の感想

お申込み先

0120-074-517
ライフアップセンターさんまで、直接お電話ください。

お話会もあるので、みなさんで、片づけ話で盛り上がりましょう♪

なお12時から13時は、恒例みなさんとワイワイ、勉強会兼お話会です。毎度、裏話と本音が飛び交い大好評の茶話会です。
座談会1時間込みで、3時間は、現在は関西工務店さんだけ。
そして、普段オフィスの片づけ&セミナーがメインの仕事なので、ご依頼いただいたときのみ開催となる限定のオープンセミナーです。興味のある方はぜひいらしてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です