「アイドルがファンのプレゼントをメルカリ出品」ニュースをみて思ったこと

0-22

こんにちは、奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。新年初投稿、本年もよろしくお願いいたします。さて、新年早々片づけ目線で気になるニュースがあったのでご紹介。内容は、アイドル活動をしている子が、ファンからのプレゼントをフリマアプリに出品していたというもの。

ニュース記事はこちら
「アイドルがファンのプレゼントをメルカリ出品」と指摘

色んな経過もあると思うのですが、彼女だけが非難だけされるニュースではなく、プレゼントのあり方についても、たくさんの方に注目のされ方をしてほしいなと思ったので、記事にします。なのでファンの方云々というよりは、「あげる側」「もらう側」プレゼント全般について普段考えていることを書きますね。

片づけを停滞させやすい原因、プレゼント

プレゼントは「必要としている訳でもないのに、手に入る。しかも気持ちがこもっているため、手放しにくい」もの。つまり「入る・出る」の両方に問題がある(本来モノを持つ目的とは異なる)ので、片づけを停滞させる原因の1つになりやすいのです。そしてモノとともに気持も渡すということを、どうとらえるかは人によって考え方が違うこともあり、扱いがとても難しいモノです。
そのため、世代を問わず「いただきもので片づけが進まない問題」は存在します。個人的には、おじいちゃんおばあちゃん等高齢世帯のお家の方が、人からもらったがゆえに捨てられないものが多い傾向があり、そのせいで片づかず生活に危険を及ぼしているケースも多いように感じています。

そもそもプレゼントは難しい

多くの方が、選ぶときに悩んだ経験があるのではないでしょうか(平匡さんも悩んでた)モノに溢れたいま、「相手に喜んでもらえるもの、使ってもらえるもの、必要なモノを選ぶ」というのは、本当に難しい。ましてやサプライズで喜んでもらおうなんて思うと、夫婦(一緒に毎日生活していても)でも難しい。
もし、相手にとって不要なモノをプレゼントをしてしまったら。片づけ目線でいえば、家から出すべき対象のモノを、渡しているということになり、喜んでもらうとはかけ離れてしまいます。

プレゼントは、実はあげる側都合?

プレゼントしたいというのは、実は「あなたへの気持ちを伝えたい・喜ぶ顔が見たい」というあげる側のエゴではないかな、と私は思っています。もしここに、「プレゼントしてあげる、プレゼントしてあげた、嬉しいでしょう、喜ぶでしょう、その分お返しもよろしくね」なんて、気持ちまで含まれたモノなら、受け取りを遠慮したい人も多いのではないでしょうか。
実は、これ子どもへのプレゼントもそうなんです。「駄々をこねられたくない」「子どもの喜んだ顔をみたい」からプレゼントしてしまうのは、親の都合。モノを大切にする気持ちを育てるためと、毎日話しかけ伝え教え、我慢をさせ、納得をさせ…というよりも、買って喜ばせる方が、ずっと簡単。ここを押さえずに「買ってあげたのに、片づけない・大事にしない」というのは、親にも原因がある。そう思うと、あげる側、渡す側として意識が少し変わりますよね。子育て片づけ講座では、この部分のお話を深く掘り下げてお伝えするのですが、みなさんが非常に興味深く聞いてくださる部分。みんな大小思い当たる節があるんですよね(私もそうだった)

わたした後は、相手がどうしようと自由 「モノが使ってもらえる」ことに注目を

所有権は移転していますので、売ろうが捨てようが、法的に問題のあるものではありません。たまに処分したくないからと、人に譲っておきながら「使ってる?」と確認したり「捨てないでね」ってい言う人がいます。これ譲ってません。自分の持ち物のままですよね。モノへの執着が強い人に傾向があります。「返してね」って言われるかもしれない、おさがり服なら私ならあけずにそのまま返却します。
「処分するには忍びないから、使ってもらえるなら、モノを粗末にせずにすむので嬉しい」「使わないくらいなら、売ってもらっても譲ってもらってもok,もちろんしっかり使って、処分してもらえるなら本当にありがたい」という気持ちが必要ではないでしょうか。

余計な気を使わせないよう、配慮する

いただいた側の葛藤は、「くださったのはうれしいけど、捨てられない、売るのも申し訳ない、使えればいいけど使わない、かさ張るしどうしよう」 とくにこんな風に考える方は、優しい、いい人が多いんです。プレゼントをしたいと思う相手に、こんな気を使わせてしまうというのは、とても罪深いこと。

相手にとって不要なら、忘れ去られて家の中に置きっぱなし・処分よりも、売ったり、誰かにゆずってもらってる方が、ずっと良いと思いましょう。プレゼントしてくれた人にバレたらまずいから…と、売りもせず処分されたら。こんなひどい話はありません(あげる側・もらう側・モノにも)。「もし気に入らなかったら、誰かに譲ってくれていいからね、売ってくれてもいいからね」そんな一言を、プレゼントと一緒に伝えることも、とても大きな気づかいの1つです。

 受け取る側になったとき:あげる側の気持ちを受け取る

では、受け取るときはどう考えるべきか。「あなたへの気持ちを伝えたい・喜ぶ顔が見たい」そんな気持ちをまず受け取るものではないでしょうか。「私のために、時間をかけて選んで、購入して、渡してくれた」ここに感謝すべき。だったら「こんなプレゼントだったら、いらなかった」なんてひどい発言はでないはず。そして、していただいた気持ちを忘れないことが大事ですよね。

 受け取る側になったとき:次の使ってくれる方に渡る方法を選ぶのは、悪いことじゃない

いただいたプレゼント、残念ながら自分にとっては不要なモノだったとしても、モノの価値は無くなっていません。ということは、必要な方に譲れば非常に喜ばれます。
また、せっかくの相手の気持ちが、マイナス原因になってしまうのも申し訳ないことだと言う考え方もあります。〇〇さんがくれたからと、置きっぱなしにほこりが被り、さらにそのモノのせいで「家が片づかなくて、イライラする!」とストレスを抱いたら。相手の方も残念に思われるでしょう。だったら、次の方へ譲ってしまうという考え方です。

理想的なのは、こんなプレゼントの渡し方と受け取り方

あげる側は「あなたへの気持ちを伝えたいので、形にして送ります。使わないければ、手放してくださってかまいません」いただく側は「私のために選んでくれてありがとう。使わなかったら、してくださった気持ちを無駄にしないためにも、譲らせてもらうかもしれません、いただいた気持ちは今後ずっと大切にします。」

最後に個人的に、今回の件で思ったこと

送った人の残念なお気持ちは、よくわかるな、と。(私も送ったことがあるので) あと、ニュースになった理由が 送った方が、「売れらた!」って激怒したからなのか、それとも「彼女、もらったもの売ってるよ」っていう事実に対して、悪いイメージがついて広がったのかがわからなくて。ファンの方の中には「気に入らなかったら、売ってもらってもいいです」と、いう方もいらっしゃるかもしれないなと。
職業柄、ファンの気持ちという点がフューチャーされてしまい、マイナスでしたね。お会いしたこともない方なので、性格をくみとることができないのですが、ファンの方の気持ちをしっかり受け止めた上で、「モノを処分したり、物置に置きっぱなしにするのではなく、すぐに使ってもらえる方ように譲ろうとした」というのであれば、しっかりした行動だと思います。中途半端にあれもこれも大事に抱え込んだり、決断を後回しにするような方ではないんだろうなと、これだけみれば個人的にはよい印象だったんですけどね。色々考えるきっかけになりました。

じゃあ最近喜ばれているプレゼントってどんなもの?

カタソに以前記事を書かせてもらったことがあるんです。こんなのはいかがでしょう、ということで良かったらご覧になってくださいね。
カタソ: 頂き物は手放しにくい!モノじゃない「もらって嬉しいプレゼント」とは?

私は、整理収納アドバイザーの中でも特に、モノに対する人のあり方を問う「整理」を重要視するタイプの講師なので、プレゼントの考え方も、全国のアドバイザーが同じことを言うかと言えば、そんなことはないんです。でも「整理」の中でも、特にプレゼント、お土産などのいただきものが、難しいというのは整理収納アドバイザーの講座の中にちらっとでてくる、共通認識です。興味があったら、ぜひ整理収納アドバイザー2級認定講座に、ご参加くださいね。こちらの記事が、モノのあふれたこの時代の、プレゼントのあるべき姿や役割と言うものを、考えるきっかけになれば嬉しく思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です