【近況報告お礼】起業3年目 ご依頼多数、本当に感謝

0-18

こんにちは。オフィスミカサ代表の長野ゆかです。2017年3月で、起業し3年目となりました。「区切りは大事!」と、開業届を持参したのが妊娠8カ月のとき。おかげさまで、現在忙しくさせていただいており、ブログの新規記事作成すら止めている状態です。楽しみにしてくださってるみなさん、ごめんなさい(LINE@は新記事更新してるから見てね…!
ただこちらのブログ、講座・セミナーなどの開催の記録は2・3日に一度程度で更新しています。「これを見ていただいたら、最新の情報がわかる!」という、情報を以下にまとめます。

日々の更新情報はこちらからご覧ください

【セミナー講座・整理収納】
・整理収納アドバイザー2級認定講座、老前整理セミナ―、子育て片づけセミナ―、ファイリングセミナー等、2016・2017の最新の活動状況もこちらから。
各種片づけ講座、セミナ―(整理収納アドバイザー2級)開催の様子 等【2016・2017】

【セミナー講座・ビジネスメール】
・ビジネスメールに関する講座、セミナ―の活動状況はこちらから
ビジネスメールコミュニケーション講座【2016年開催の様子】

【これからの開催予定】
オフィスミカサホームページ 募集中のセミナー/講座情報

【執筆・掲載情報】
オフィスミカサホームページ 新着情報&主な活動 2017・2016
カタソ、クリンネスさんは、毎月記事掲載いただいています!

毎月の仕事の状況

・自主開催(自分で企画)の講座 → 4本程度。
整理収納アドバイザー2級認定講座、3級講座、ビジネスメール講座、ファイリング講座 等
・ご依頼に基づく開催(お呼ばれ講師)の講座 → 3~5本程度
今月は、八尾市様、関西工務店様、寝屋川青年会議所様、グランフロント大阪の4本
・執筆依頼が5本
・オフィスコンサルティングが2本。
だいたい毎月このようなペースでお仕事させていただいています。

今後の仕事の状況

4月は企業様からの、新入社員研修などのご依頼を多数いただいており、自主開催講座が少なくなっています。また、上記のような状態で、講座の開催ご依頼が10月まで入っているため、自治体・PTA様等からの新規講座開催ご依頼については、2017年11月以降となります。

コンサルティング・執筆等は随時受け付けておりますので、お気軽にメッセージください。(実は講座も、日と内容によっては早い開催も可だったりします。最寄りの場合など午前・午後で訪問したりしています)お問合せはこちらからどうぞ 「お問合せフォーム」

お引き受けいたしかねるお仕事について

実はご依頼いただいても、お断りしているお仕事があります。それは「うちの商品をつかって収納記事を書いてもらえませんか」「うちの商品を使ったセミナーをしてもらえませんか」というものです。「自分にとって本当に必要なモノを見極める整理、のあとの、自分にとって最高の収納用品を選ぶ」という正しい片付けを広める思いを軸に活動しています。そのため「特定の収納用品販売」に特化した、一般的なお客様を集客するための記事・セミナー講師としてのご依頼はお断りいたしております(友人のアドバイザーの紹介などは提案します)どうぞ、ご了承ください。

表に出ているお仕事の他にもいろいろと…

お客様のプライバシーを優先し、スケジュール・実績としても全く表に出していないお仕事もありますし、タイミング的に公開できないこともあって。申し訳ないです。でも、「来月の講座の予定は?」「こんな講座、大阪でやる予定ないですか」などご質問は、お問合せフォームから連絡いただければ返信します。また、フォームのハードル高ければLINE@ご登録の上、メッセージくださいませ。個別に返信いたしますね。しつこく誘ったりしませんのでご安心を(笑)

ブログの更新は今後もっとしていきたい…6月以降で、更新ペース戻します

もともとブロガー気質でして(笑)アクセスが伸びていくのが面白くて仕方なくて。惜しみなくたくさん記事書きたいんです。講座の数だけネタがあるわけですし、どれも本にすれば、数冊づつ書ける自信あり。ただ時間がなくて…。いや、これは正しい表現ではないですね。「お仕事の依頼が続々と来ているので、ブログの更新する意味が薄まって、現在優先順位を下げている」です。ほんとすみません。

まだ表に出せずに取り掛かっているお仕事が3・4本あるので、これが終了したら(全部終わる目途は6月!)ブログの更新もしっかり行っていきたいと思っています!しばらく、スローペースですが講師活動は毎月していますので、引き続きよろしくお願いします!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です