カテゴリー別アーカイブ: ビジネスメール

8万円でできる。ビジネスメール集合研修、出張講座のお知らせ

1

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、主に関西のビジネスメール研修に登壇しています、オフィスミカサの長野裕香です。

お手頃、社内集合研修パック(出張講座)ができました。

現在全国で開催している、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)。
私は主に、地元奈良で毎月オープン講座として、開催をしており、 募集ページ / 今年度開催実績
また企業様からご依頼いただいた場合は、社員研修・集合研修として開催しています。

しかし社員研修の場合、お問い合わせいただいた後から、訪問打ち合わせ(数回)、メール環境の調査、研修プログラムや、配布資料のカスタマイズ、資料の事前送付等、研修実施までにこうした作業が入ります。
研修を充実したものにするためには、必須の過程。しかし1回の参加人数が30名様以上というときには、こうした作業も含めることから、価格が数十万円となり、開催の規模によっては、導入のハードルが上がってしまい、なかなか予算を抑えての開催が難しいという難点がありました。

続きを読む


メールの件名に「リマインドメール」が、相手をイラッとさせる理由

016

こんにちは、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師長野です。期日や返事など、締切がある仕事に対して「もうすぐ期限です」と思い出させるために使われる「リマインドメール」。送信側にも受信側にとっても便利で、有益なものであることに間違いありません。
でもこれ、使い方によってイラッとする人かなり多数。その理由や背景を含め意見を聞いてみたところ、イラッとする方には共通のポイントが。送信側に問題ありそうです。そこで、リマインドメールのおさえておきたいポイントを書いてみます。

続きを読む


【受講感想】(実践ライティング編)ビジネスメールコミュニケーション講座

2016-06-13 08.17.54

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野裕香です。私が開催しているのは、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)。今回は実践ライティング編を「受講」してきました。その感想を中心に当日の様子をちょこっとご紹介。

続きを読む


【大阪:実践ライティング編】ビジネスメールコミュニケーション講座

ビジネスメールコミュニケーション講座(実践ライティング編)

こんにちは。関西を中心に活動中、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野裕香です。私が、奈良で定期的に開催している、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
こちらの実践バージョン「その場でメールを書いて添削・指導付き」の実践ライティング編が、大阪で開催されることになりましたので、ご案内します。

続きを読む


【署名右寄せ、スペース字下げ】意外とよくあるビジネスメールの勘違い

××コメント入り

こんにちは、私も署名の右寄せ、字下げもしていましたよ(笑)元市役所職員、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師オフィスミカサの長野です。

先月書いた、自治体職員向けビジネスメールマナー Ccは当市or本市?  のアクセスがグイグイ上がっています。せっかく読んでいただけているなら、もう1つ「知ればカンタン」「わざわざしなくていいんだ!」な、ずっと気になっていた【字下げ、署名右寄せ】についての記事を書きたいと思います。

続きを読む


小山株式会社様(奈良県奈良市)企業研修:ビジネスメール講座

小山株式会社 ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、奈良県在住オフィスミカサの長野裕香です。

昨年秋ごろ、人事課の研修担当者様よりビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の実施に関してご相談いただき、開催いたしました。小山株式会社様は、介護用品のリースを中心とした業務をなさっている奈良の企業様。全社的にビジネスメールのスキルアップを図っていくためと、お声をかけていただき、80名様(40名様×2回:午前午後1回づつ)、開催いたしました。

熱心にお聞きいただきました。アンケート「非常に参考になった」が、74/80

一番前から、後ろの方の方まで。みなさん熱心に、全員が前を向いて2時間お聞きくださっていました。また、「非常に参考になった」と、「参考になった」を合わせると100%。またアンケートでは嬉しいお声をたくさん頂戴し、中にはびっしりと書かれたものも。お気持ち伝わってきます。ありがとうございます!!一部抜粋して、ご紹介させていただきます。

続きを読む


ビジネスメールコミュニケーション講座【2016・2017開催の様子】

ビジネスメール研修 2016年実績

こんにちは!大阪・奈良を中心にビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を開催しています。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。

2016・2017年開催実績は本ページ。過去の開催の様子もリンクしました。

2016・2017年のビジネスメール講座の様子を更新しています。過去の開催の様子は(2014年・2015年等)は、こちらからスクロールしてご覧くださいね。
ブログカテゴリ:ビジネスメール講座

2017年3月23日(木) 午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

京都・大阪からのご参加。この回は、講座中にその都度ご質問いただき、疑問解決。また共感したときに、お2人の経験をお話いただくような開催形式でした。疑問点や共感点は、私がとても勉強になるんです。そしてこの形式の場合、楽しく和やかです。事例に特化して専門的な内容になるので、こちらも満足度が高くなるようです。少人数開催のメリットですね。コミュニケーション、敬語・言葉遣い、仕事の進め方、基本的なパソコンメールの操作方法と、各方面に熱心にお聞きくださいました。

2017年3月9日(木)夜  場所:ニューコマンダーホテル寝屋川

ビジネスマナー講座、定例会、ビジネスメール講座

 

2017年2月10日(金)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

ビジネスメールセミナ―

雪がちらつく中、大阪からお2人ご参加くださいました。「件名の最初に【重要】【緊急】とはいっていたら・・・」と説明しかけただけで「あーわかる!!それ自分だけかと思ってた」とお話いただいたり、他も 「それ経験あります!」と。「なるほど」とたくさん納得してくださりながら、会話をしながらの講座展開でした。盛りだくさんだけど無駄なページがない、帰って、すべきことがたくさん見つかりました、過去の自分のメールが恥ずかしい、学べて本当によかった!!と嬉しい感想をたくさんいただきました。

2017年1月26日(木)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

本年初開催となりました。この時期どうしても突然のキャンセルが続くのですが、お一人大阪北部からお越しくださり、開催となりました。
社内でのメールについてのルール作り、業務改善が本セミナーへの参加目的とのことでしたので、会社のご事情などお聞きし、事例や対策などもその場で加えつつの講座となりました。大変良かった、たくさん参考になることがあったと、ご感想をいただきました。今年も貴重な関西開催、実施していきます。どうぞよろしくお願いします。
続きを読む


自治体職員向けビジネスメールマナー Ccは当市or本市?

(Cc:)当市or本市

こんにちは、大阪府下の市役所に約15年勤めていました。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。

今日は、ビジネスメール・そして自治体職員の方からよくある質問について、解説をしたいと思います。

こちらの記事もどうぞ。自治体職員さんのビジネスメールあるある。
【署名右寄せ、スペース字下げ】以外とよくあるビジネスメールの勘違い

メールの宛名に複数の人を指定した場合、(Cc:○○)を入れるのは、基本ルールマナー

CCの受信者が複数いる場合は

────────────────────────────
株式会社○○ 山田 太郎様
(CC:山本一郎様、弊社 佐藤)
────────────────────────────

という風に、CCの人たちの名前を書きます。このとき
・社外の方を先、次に社内
・役職は上から順に
・役職がわからない場合は五十音順

というルールがあります。そもそもこのルールをしらなかった!とおっしゃる方が多いのですが、これはビジネスメールのマナーとして全業界統一ですので、お間違いなく。

続きを読む


2015年11月27日ビジネスメール講座in大和高田

2015-11-27ビジネスメール

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)11月講座、奈良県大和高田市で開催。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師 長野裕香です。

お忙しいところ、大阪・兵庫からご参加くださいました。

今回、受講生は女性お2人、メール利用歴が11年から20年。午後からはお仕事に戻られるということで、アンケート記載時間も入れて、ぴったり12時に終了。
講座が終わった瞬間に、ダッシュで駅に向かわれる。そんな忙しい中、遠方からご参加くださったことに感謝です。

続きを読む