カテゴリー別アーカイブ: 3級案内・ノウハウ・執筆等

メールの件名に「リマインドメール」が、相手をイラッとさせる理由

016

こんにちは、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師長野です。期日や返事など、締切がある仕事に対して「もうすぐ期限です」と思い出させるために使われる「リマインドメール」。送信側にも受信側にとっても便利で、有益なものであることに間違いありません。
でもこれ、使い方によってイラッとする人かなり多数。その理由や背景を含め意見を聞いてみたところ、イラッとする方には共通のポイントが。送信側に問題ありそうです。そこで、リマインドメールのおさえておきたいポイントを書いてみます。

続きを読む


【大阪:実践ライティング編】ビジネスメールコミュニケーション講座

ビジネスメールコミュニケーション講座(実践ライティング編)

こんにちは。関西を中心に活動中、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野裕香です。私が、奈良で定期的に開催している、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
こちらの実践バージョン「その場でメールを書いて添削・指導付き」の実践ライティング編が、大阪で開催されることになりましたので、ご案内します。

続きを読む


【署名右寄せ、スペース字下げ】意外とよくあるビジネスメールの勘違い

××コメント入り

こんにちは、私も署名の右寄せ、字下げもしていましたよ(笑)元市役所職員、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師オフィスミカサの長野です。

先月書いた、自治体職員向けビジネスメールマナー Ccは当市or本市?  のアクセスがグイグイ上がっています。せっかく読んでいただけているなら、もう1つ「知ればカンタン」「わざわざしなくていいんだ!」な、ずっと気になっていた【字下げ、署名右寄せ】についての記事を書きたいと思います。

続きを読む


自治体職員向けビジネスメールマナー Ccは当市or本市?

(Cc:)当市or本市

こんにちは、大阪府下の市役所に約15年勤めていました。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。

今日は、ビジネスメール・そして自治体職員の方からよくある質問について、解説をしたいと思います。

こちらの記事もどうぞ。自治体職員さんのビジネスメールあるある。
【署名右寄せ、スペース字下げ】以外とよくあるビジネスメールの勘違い

メールの宛名に複数の人を指定した場合、(Cc:○○)を入れるのは、基本ルールマナー

CCの受信者が複数いる場合は

────────────────────────────
株式会社○○ 山田 太郎様
(CC:山本一郎様、弊社 佐藤)
────────────────────────────

という風に、CCの人たちの名前を書きます。このとき
・社外の方を先、次に社内
・役職は上から順に
・役職がわからない場合は五十音順

というルールがあります。そもそもこのルールをしらなかった!とおっしゃる方が多いのですが、これはビジネスメールのマナーとして全業界統一ですので、お間違いなく。

続きを読む


【制度変更お知らせ】ビジネスメール実務検定試験3級 ウェブ→会場受験のみへ

5657

こんにちは、一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師 奈良県在住 長野ゆかです。
今日は「ビジネスメール実務検定試験3級」受験を、検討中のみなさまに、大切なお知らせです。

ビジネスメール実務検定試験3級の、ウェブ受験制度が終了することとなりました。

・終了日は、2015年10月31日(土)
これ以降は、東京会場を中心とした受験となります。

10月中のお申込みいただいた方に限り、ウェブ受験3か月延長できます!

続きを読む


日本ビジネスメール協会、定期研修会2015参加してきました

ビジネスメール2015研修会

取材と、執筆の打ち合わせと、勉強会と。東京で盛りだくさん仕事してきました。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。

講師のみなさんに会えることを、楽しみに参加してきました。

私の所属する「一般社団法人日本ビジネスメール協会」主催の定期研修会。お久しぶりにお会いする平野理事、事務局のみなさん。そして、ずっとお名前・お写真だけ拝見していた先生方。2年以上お会いしたいと思っていた方にもやっと会えました。
研修会は、知りたいことしかない、内容の濃い情報ばかり。それについて、さらにいろんな角度からみんなで話をするという非常に有意義な研修会でした。

続きを読む


ビジネスメール実態調査(2015)ご協力のお願い

123

こんにちは。一般社団法人日本ビジネスメール協会の認定講師、奈良県在住の長野裕香です。協会が実施しているアンケート調査へのご協力をお願いしたくて今回ブログに記事アップ。当選者には、プレゼントもありますよ♪

ビジネスメール実態調査(2015)【回答期間は、2015.5.11から6.10まで】

このアンケート、9年連続で行なわれていて、「日本で唯一」のビジネスメールに関する大規模な調査なんです。私ももちろん、毎回回答しています。
調査結果は、日本経済新聞などの、新聞各紙、PRESIDENTや日経WOMANなどの雑誌でも多数とりあげられています。みなさんもご覧になられたことが、あるかもしれません。

続きを読む


2015年6月号「月刊クリンネス」に、掲載されました

2015-05-15 08.24.01

こんにちは。環境文化創造研究所(「イカリ消毒株式会社」設立)さんの「月刊クリンネス」でビジネスメールの連載いただいています。奈良県在住 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。

2015年6月号「月刊クリンネス」に掲載。
タイトルは印象アップ!ビジネスメールのコツ2 ~ビジネスメールの基本型~

6月15日のみ 本コラムを クリンネスさんのウェブ上からご覧いただけます。

今回は
・ビジネスメールを書くときに「型」というものがあって、これさえ守れば最低限、ビジネスマナーのあるメールがかけますよ
・じゃあ型ってなんでしょうか、1つづつ解説していきましょう。

という流れになっています。メールを書くときに最も基本にあたる部分です。
お手元におありでしたら、ぜひぜひご覧になってくださいね。

続きを読む


月刊クリンネスにて、ビジネスメールの連載スタートしました

2015-03-09 12.22.37

こんにちは、執筆は大好きだけど時間がかかる…。こんなに執筆のお仕事がいただけるなら、もう少し文章力&スピードのスキルアップを図りたいと切に願う、奈良県在住 一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です(ながっ)

2015年4月号から、「月刊クリンネス」でビジネスメールの新規連載スタート!

印象アップ!ビジネスメールのコツ1環境文化創造研究所(「イカリ消毒株式会社」設立)さんから、ご依頼いただき、「月刊クリンネス」でビジネスメールの新規連載スタート!関連の企業様に、毎月無償で配布されている冊子だそうです。

冊子の中は、カレンダー形式で、1日1コラム掲載されています。なぜこの形なのかお聞きすると、朝礼で読み上げられたりするそうです。なるほどっ。
4月6日は、私のコラムを クリンネスさんのウェブ上でもご覧いただけます。

続きを読む