カテゴリー別アーカイブ: 【片づけ】お知らせ・整理収納方法

ホームページ・リニューアルしました

2017-04-20_11h26_22

本ページは、2017年4月にリニューアルいたしました。こちらは2017年3月までの旧サイト・ブログです。新しいサイトはこちらです。
オフィスミカサホームページ

リニューアル概要、ご挨拶はこちらから

更新もしやすくなり、講座の募集と開催後の様子も公開できるようになりました。
「整理収納の先生が、情報整理が、みやすくできていないってどうよ」と、
本当になんとかしたかったのでやっとこれで。気持ち的にもすっきりです。

新しい記事は、新サイトに掲載しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

平成29年4月17日 オフィスミカサ長野ゆか


【近況報告お礼】起業3年目 ご依頼多数、本当に感謝

0-18

こんにちは。オフィスミカサ代表の長野ゆかです。2017年3月で、起業し3年目となりました。「区切りは大事!」と、開業届を持参したのが妊娠8カ月のとき。おかげさまで、現在忙しくさせていただいており、ブログの新規記事作成すら止めている状態です。楽しみにしてくださってるみなさん、ごめんなさい(LINE@は新記事更新してるから見てね…!
ただこちらのブログ、講座・セミナーなどの開催の記録は2・3日に一度程度で更新しています。「これを見ていただいたら、最新の情報がわかる!」という、情報を以下にまとめます。

続きを読む


本の片づけ。本の価値。読み終わったらすぐに売るってどうなの?

book

こんにちは。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。先日からマンガにはじまり、本の片づけ方の話をよくしています。本の片づけ方も、色んな考え方があるんですけど、1つとても興味深い考え方を聞いたので、ご紹介したいと思います。

満足感・物欲・コレクション 読んだ本を手元に置く理由は?

本をたくさん読む方の、本棚のお悩みは尽きません。ひたすら増えていく一報ですから。実は本を読み終わった後に置いておく理由に、本を並べることで「こんなにたくさん読んだ」という満足感が欲しい方、読んだ本そのものをコレクションにしている方など、「本=読む」という本質とは違う部分を、知らずに求めている方もいらっしゃいます。
続きを読む


LINE@ご登録おまちしています。お得な情報たくさん♪登録方法こちらから!

line500×199

こんにちは。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。おかげさまでLINE@お友達数370名を超えました(2017年4月現在)。みなさんありがとうございますっ。

本ページは新サイトに移動しました。

http://office-mikasa.com/line/

詳細はこちらからください


シェフを自宅に招き、ランチ会イベント開催しました

2016-09-26

こんにちは、奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。
7月に、LINE@200名様感謝イベントで我が家でのシェフを招いてのランチ会を企画!当選された3名様と、ちょっとリッチな食事会をしたのでちょっとだけご紹介します。

イベント開催時の様子はこちら。
LINE@登録数200名!お友達限定イベント1500円オフクーポン&無料片付けレッスンプレゼント

実は、当選された方のお一人が、お仕事の都合で前日夕方にキャンセル。「えー!!」とお互い泣きつつ。でもせっかく4名でシェフに依頼しているので、このまま流れたらもったいない!もし誰か行けるなら!と、LINE@ご登録のみなさんに一斉に案内を送ったところ「明日いけます!」のお返事をくださった方がいらして、ご参加くださりました。
LINE@登録いただいていると、こんなこともあります。ぜひぜひ、みなさん登録くださいね!

続きを読む


「片づけられないは恥」の価値観を変えるために私ができること

0-14

こんにちは、奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。先日生徒さん(もうプロととして活動しているので後輩、ですかね)から「先生、片づけは恥で、掃除はステイタスなんですってね」って言われました。最初は意味が全く分からなかったんですが、話をしていくうちに理解。
そして、自分の活動への考え方につながって悶々としてきたので、色々書きます。お役だち記事ではなく、個人的な考えなので、興味のある方だけご覧になってくださいね。

続きを読む


ラジオ出演、無事終了しました♪お聞きいただき感謝!

2016-09-06fmハイホー出演

こんにちは!整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。FMハイホ―さん無事出演終了しました。

出演に際してたくさんのメッセージ&応援駆けつけてくれた友人も。

2016-09-06fmハイホーLINEメッセージ

正直、告知はしたものの、誰か聞いてくれるのかな~と不安だったんですよ(^^;)でも、放送直前にLINE@で登録者の方に、一斉にお知らせの効果もあったのか、20名以上の方から「聞いたよ~」のメッセージが!感謝!

わざわざ車に乗って電波のいいところを、さがしてくれた方、仕事のランチタイムにこっそり聞いてくださった方、ご家族で聞いてくださった方も。

また、なかなか普段お会いするのが難しい、関西県以外の方も聞いてくださったようです。ありがとうございました♪
続きを読む