カテゴリー別アーカイブ: マタニティ・赤ちゃん

お片づけは0歳から プロがわが子に見た「10か月」のお片づけ

0saikataduke

こんにちは、3人目の次女(あだなは”にゃっぴ”)がおかげさまで11か月になりました。整理収納アドバイザー2級認定講座の実施 や 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座 の実施、など、お片づけ講師、奈良県在住、整理収納アドバイザー、長野ゆかです。

「何歳から片づけができるか」に興味津々でした。

として「何歳からお片づけを教えればいいんだろう、教えられるんだろう」ずーと思っていました。ここでの、片づけの定義はもちろん「元の場所に戻すこと」 長女・長男は小学生。もう赤ちゃんのころのことは、細かく覚えていなくて(こどもたち、ごめん(笑))。さて、いつからできるのかなーと楽しみにしていたら、先日判明!
続きを読む


【必須】自宅用、100均カゴでおむつ交換セットを作るときの5つのコツ

omutu2

おなじみ、100均かごでできる、絶対必要なおむつ換えセット

以前に「便利♪自宅用授乳セット、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのガーゼ収納」の記事を、書きました。
同様に必須なのが、そう。オムツ交換セットです。これなしで赤ちゃんとの生活できませんよ(ニヤ)。そんな私、奈良県在住、赤ちゃん連れ整理収納アドバイザー認定講師、ながのゆかです。(しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・)

1日何回もあるオムツ交換タイム。まさか
「買ってきたオムツを、パックのままリビングに適当において、使う時は毎回一枚ずつ取り出す」なんてことしてませよね? そんなことしてたら、めんどくさくて時間かかって、お母さんの時間なくなっちゃう~!
100均カゴで1セットつくっておけば、そんな作業から開放されます。

そしてただ、セット作るだけじゃなくて、整理収納のプロとして、おむつ交換セットが一番効率よく力を発揮するための、ちょっとしたコツを5つにまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む


便利♪自宅用授乳セット、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのガーゼ収納

2014-09-16 11.12.09

100均アイテム3つでできる、絶対必要な赤ちゃんの便利収納をご紹介。

赤ちゃんに、ガーゼは必須アイテム。それも1日に何枚もいりますよね。なみだ、よだれ、はなみず・・・特に授乳のときは、おっぱいこぼしたり、吐いてみたり。授乳時には、必須。でも1日何回もある授乳タイム、そのつどタンスのひきだしを開けに行ってませんか。 続きを読む


さがしモノ、予防接種手帳・・・反省

20140820

2回目の予防接種、行ってきました

7月に続き、2回目。今回は、「HIB・肺炎球菌(2回目)・4種混合」の計3本。左腕に2回、右腕に1回。泣いても、かわいらしかったです(オヤバカ)。今って、HIB実費じゃないんですね。5年10年で、色々変わっています。びっくり。予防接種手帳も、B5サイズからA4になっています。管理しやすく・書きやすくなりました。小さな改善だいすき。大和高田市、すてき(笑)

予防接種手帳がなくて・・・

病院行くぞ、っていう寸前に、やっちゃいました。「予防接種手帳どこ~」って。ちょっとまじモードで探しま 続きを読む


赤ちゃんのお洋服、枚数の適正量の考え方

今、5月に生まれた赤ちゃん(以後、「なっぴ」という。)(笑)は生後3ヶ月。昨日から私の顔をみつけてはずーっと笑い、話しかけてくれます。ひたすらとろけています、私(^^)

お洋服のサイズと枚数

そんな「なっぴ」ですが、現在生後3ヶ月 8月・真夏なのでサイズ70cmの夏ものを、着ています。持っている枚数は、4枚。内訳は、お下がり2枚(長女から) + お祝い2枚(極力お出かけ用)

続きを読む


新生児サイズのおむつ、何パック準備する?

2014072501

赤子連れ整理収納コンサルタント、ながのゆかです。

「そろそろオムツ、ネットスーパー注文しなきゃ・・・」とさっき思ったので、オムツネタを。
新生児オムツの使用枚数関連の内容を、書きますね。
出産前の準備目安にしてください。

続きを読む