カテゴリー別アーカイブ: 各種片づけ講座 (子育て・オフィス・ファイリング・老前等)

【満席・キャンセル待ち2017年3月開催】ホーム(自宅・家庭)ファイリングセミナ―

after

整理収納アドバイザー認定講師兼ファイリングコンサルタント、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。ホームファイリング講座のご案内です。

2月9日、満席となり、キャンセル待ちになりました。参加ご希望の方は、引き続きお申込みお待ちいたしております。いつも本当にありがとうございます。

ファイリングセミナー、横型、BOX型。バーチカルファイリング講座です。

本セミナーの書類の管理方法は、ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真右側)。本来ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

 

3月4日(土) 13時から14時50分 ホームファイリングセミナー

2016-05-23 14.41.39 2016-06-07 18.17.36

 

 

 

 

受講された生徒さんの書類のアフター写真

続きを読む


「第11回家作り勉強会  エンディングノートセミナ―」募集開始!

0-44

関西工務店さんでエンディングノートの書き方セミナ―を実施します。奈良県在住オフィスミカサの長野ゆかです。実は片づけと密接なエンディングノートについて、プランナーの資格を持っています。

エンディングノートは定期的に書き換える。年齢は関係ない

60代くらいから必要…?と思いそうですが実はそうではありません。誰だって、明日万が一のことがあるかもしれないからです。だからエンディングノートって、定期的に書き換えるんです。35歳で1度書く。40歳の誕生日に書き換える、とか。節目節目に書いている方もいらっしゃいます。私ももちろん書いていますよ!なので今回も何歳の方でもウェルカム!親子でご参加されると…たくさんいろんなお話できるので、おすすめです!

エンディングノートじゃなくってスターティングノート

そして強く私がこだわりとしてお伝えしているのは、エンディングノートじゃなく、スターティングノートである、ということなんです。エンディング=終わりを考える、ということは、逆に今、本当にやりたいことは何かということを考えることにつながってくるんです。そのため受講した後、「あれもやりたい」「あそこへ行きたい」等、したいことがたくさん浮かんで、ワクワクする講座になるように構成しています!

続きを読む


アスペルガー、注意欠陥(ADD/ADHD)脳タイプの子どもたち「片づけ」勉強会開催

ユニバーサル収納

こんにちは、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。2月にユニバーサル収納で「片づけ」をサポート~「片づけられない脳タイプ」の子どもたちに関わっておられる皆さまへ~を開催します。10月に続き、同じ内容の第2回目です。

一緒にユニバーサル収納について学びませんか

勉強会の内容は、アスペルガーや注意欠陥(ADD/ADHD)脳タイプの子どもたちを、サポートする「ユニバーサル収納」について学ぶ、というもの。
片づけられない、忘れやすい、間に合わないことが多い。脳個性とは何かを知って、どんな収納方法でサポートできるのか=「ユニバーサル収納」を具体的に学ぶ。というものです。

続きを読む


【満席】グランフロント大阪:子どもの片づけ力を伸ばす「住育」

DSCF9156

8月30日、早々にお申込みいただき満席となりました。ありがとうございました!

第3回開催します!大阪梅田、グランフロント大阪で子ども片づけ力講座。奈良県在住3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。

子ども片づけ講座!参加無料です♪

人気の講座「片づけ力を付けたい保護者のための講座♪」の1時間バージョン。タイトルは 子どもの片づけ力を伸ばす「住育」。興味のある方、お近くの方、ぜひいらしてくださいね。

開催時の様子はコチラ グランフロント大阪【満席】
子どもの片づけ力を伸ばす「住育」
http://blog.office-mikasa.com/2015/09/24/granfront_soshio/

続きを読む


【満席】書類の片づけ、ホームファイリングセミナー関西工務店様で開催

こんにちは、大阪市内の企業書類コンサルティングで3カ月で3トンの削減しました。整理収納アドバイザー認定講師、実は専門分野はファイリング、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。

前回募集開始1週間、早々に満席となりましたこの講座。関西工務店様で開催となりました。
→9月1日、満席(キャンセル待ち1)となりました。ご参加ありがとうございます。

第3回ファイリングセミナー。横型、BOX型。正式名称は、バーチカルファイリング

本セミナ―の書類の管理方法は、ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真右側)。本来ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに綴じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。私の書類の管理方式は、バーチカルファイリングの前提です。お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

続きを読む


開催終了、エンディングノートセミナーアンケート感想【八尾市】

エンディングノートセミナーの様子

整理収納、老前整理を勉強していく上で、エンディングノートの重要性に気が付き、エンディングノートプランナーの資格を取得しました。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
どうして整理収納の視点から、「エンディングノート」が大事だと思ったのか。これまでの経験をふまえ、冒頭そんなお話も交えながら、セミナー開催してきました。

何と募集開始1時間で、満員御礼!!

私至上最速で満席でした。こちら介護予防教室の1つとして、老前整理セミナーの開催から3度目のご依頼をいただいたのですが、1・2回目の老前整理セミナーからのリピーターさんが多数お申込みくださったのがその理由でした。
募集開始からひっきりなしに電話がなり、1時間電話でキャンセル待ちになったそうです。

老前整理セミナー過去のアンケート等の様子はこちら
【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー
【参加者感想・アンケート】奈良市、老前整理セミナー
【講座終了】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

老前整理セミナーの中で、「・・・だから、エンディングノートのことを上手に活用してください」と、お話するので「聞きたい!」と楽しみにしてくださっていたそうです。
申し込み開始と同時、8時45分にお電話をくださった方は「トイレも行かんと電話したわ!」って(笑)社協の職員さんも「こんなに電話がなったのは初めてで、嬉しい悲鳴です」とおっしゃってくださっていました。

続きを読む


保護者向け、片づけ講座【平城小学校PTA様】

奈良市立平城小学校 片付けセミナー

2016年7月5日、奈良市立平城小学校PTA様からご依頼でした。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師長野ゆかです。うちから電車で40分。創立125周年という平城小学校。自分が通ってた小学校と似てて、懐かしい気分でした。

「片づけなさい」は、言っちゃダメ! 小学生バージョン

ご依頼のきっかけは、「役員になったから、講座を開催しないといけない。せっかくだから、自分たちが聞きたいお話をしてくださる方にお願いしたくて。ネットで見て、まさにこれだと思ったんです」とのこと。(畝傍東小学校さんと、おなじっ!)

お申込みは50名近く。そしてなんと、校長先生まで。お忙しいところ、みなさんありがとうございました。これまでたくさんの場所で講座させていただいていますが、毎回しっかり集客できていて、正直ほっとします。やはり「永遠のテーマなので」と、ご依頼いただくだけあって、関心の高さを感じますね。

続きを読む


「第5回家作り勉強会 家族に片づけてほしい人への講座」募集中

DSCF5200

第5回、関西工務店さんで片づけ講座実施させていただくことになりました。奈良県在住3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。

本イベントは終了いたしました。開催時の雰囲気はこちらから

またまたまた関西工務店さんで、イベント講師します♪

おかげさまで、もう第5回を迎えることになり、今回も3時間講座を実施させていただくことに!セミナー&勉強会(座談会)形式で、アットホームに開催します♪

続きを読む


【開催終了】書類の整理収納方法、ファイリングシステムセミナー開催

ファイリングシステムセミナー

こんにちは、全国で唯一、市役所に勤めていた経歴をもつ整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年5月開催は募集開始1週間で満席。2016年秋開催も、引き続き早々に満席。また、2017年3月開催も、開催1か月前に満員御礼となりました。参加希望される方、また興味のある方は、ぜひ最新情報配布のLINE@にご登録くださいね。また参加したいとメッセージをくだされば、次回優先的にご案内をお送りしています。お手続きは 「LINE@登録方法はこちらから」のページからお願いします。

第2回ファイリングセミナー開催します。横型、BOX型。正式名称は、バーチカルファイリング

本セミナ―の書類の管理方法は、ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真右側)。本来ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。私の書類の管理方式は、バーチカルファイリングの前提です。お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

続きを読む