カテゴリー別アーカイブ: 各種片づけ講座 (子育て・オフィス・ファイリング・老前等)

【満席キャンセル待ち】「片づけなさい」は、言っちゃダメ!子どもに片づけ力をつけたい保護者向け講座

子ども片づけ セミナー 奈良

奈良県在住、赤ちゃんから小学5年生までの3児の母、整理収納アドバイザー認定講師長野ゆかです。

「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座開催します。たくさんリクエストをいただき開催の運びとなりました。ありがとうございます。詳細はコチラです。

募集開始2週間、満席・キャンセル待ちとなりました。ありがとうございます。次回以降、参加希望される方、また興味のある方は、ぜひ最新情報配布のLINE@にご登録くださいね。手続きはこちら「オフィスミカサLINE@100人突破感謝」のページから。

今回12回目の開催となりました。お母さん向け片づけ講座!

学校、PTA、子育てサークル、協議会、奈良市、大淀町、子育てサークル、とたくさんお声掛けいただいているこの講座、のべ受講者は、140人を超えました!子どもに片づけられるようになってほしい、片づけ力つけてあげたいんですよね。そんなお父さん・お母さんの気持ちに寄り添った
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!~こどもに片づけ力を付けたい保護者のための講座~です。興味のある方ぜひいらしてくださいね。

続きを読む


【企業研修_水道局】片づけ講座「人権尊重と快適な職場環境の構築について」

2016_0302

今年は、オフィスのお片づけの依頼や研修が増えています。整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

八尾市水道局様にて 「オフィスの片づけ」研修を実施。

前回、八尾市役所自主研修の片づけ研修の評判がよく、水道局様からもご依頼いただきました。タイトルは「人権尊重と快適な職場環境の構築について」で、とのご依頼。片づけは「思いやり、配慮」と思っていますが、人権にまで結びつく。深いですね。
そして、今回、水道局庁舎移転=引っ越しを控えていらっしゃるため、引っ越し準備として片づけを進めている最中。また、もっと効率的な方法が知りたい、みんなの気持ちを一丸となって前向きに片づけに取り組めるようなオフィスの片づけ研修、というご依頼でした。同じオフィスの片づけ研修でも目的が変わると、構成が変わるので具体的に希望をいただき、とてもありがたかったです。

続きを読む


開催終了_ホームもオフィスもOK!バーチカルファイリングシステム勉強会

ファイリングシステム勉強会

オフィスを基本→家庭用のアレンジ→オフィス応用という、講座の展開で楽しんでいただけたようです。ファイリングシステム勉強会実施しました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

突然の企画にもかかわらず、遠方からのご参加も。感謝♪

初講座だったので、ワイワイガヤガヤと、QA形式で意見をいただきながら展開しようと勉強会形式にしましたが、結果、大正解(^^)
特に、三重や関東から遠方の参加者の方が、「来てよかった!!」といってくださったのは、ほーんとに良かった~。

今回もワークも入れて、2時間ピッたしに終了!本当は2時間半にしたい…。これは今後、また調整します!

ファイリングシステム初勉強の方ばかりの中で、これだけの手ごたえがあったので、次回以降は、セミナーとして開催します。
もちろん反省点もあったので、次回に生かします! 続きを読む


【募集終了】書類管理のノウハウ、ファイリングシステム勉強会開催

ファイリングシステム勉強会

こんにちは、全国で唯一、市役所に勤めていた経歴をもつ整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。

お待たせいたしました!ファイリング講座やります!!

子ども向け、お母さん向け、シニア、もちろん2級講座も。「命を守る・家族を笑顔にする。片づけは本当に大事、知っているだけでトク!少しでもお力になれたら」という思いで、どの講座も全力で開催してます。だけど、実は実務経験からの得意分野というと、オフィス・データ管理、そして・・・このファイリング講座なんですよ~。やっと開催できることになったので募集開始します!嬉しい~。

横型、BOX型…正式名称は、バーチカルファイリング

ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真のような)。本来 ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。今回の講座は、バーチカルファイリングの前提で進めますので、お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

続きを読む


各種片づけ講座、セミナ―(整理収納アドバイザー2級)開催の様子 等【2016・2017】

2016-01-14

ご参加くださった皆さんとの出会いに本当に感謝いたします。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年年開催実績は本ページ。2017年は新サイトご覧ください。

2016年の整理収納・片づけ講座は本ページにまとめて、2級講座・また一般片づけ講座の様子を更新しています。2014年・2015年等は、以下リンクからスクロールしてご覧くださいね。

2017年 新オフィスミカサホームページ セミナー講座2017年
2016本ページ
2014・2015 ブログカテゴリ:【開催の様子】整理収納アドバイザー2級講座
2014・2015 ブログカテゴリ:各種片け講座 (子育て・オフィス・老前等)

 2017年3月16日 子どもの片づけ力を伸ばす「住育」グランフロント大阪

Panasonic様のショールームにて開催。
この講座、もう4回目なのですが、毎回募集開始すぐ満員御礼ということで、主催者チーム(〇育ソシオ)より、定期的に開催のお声かけをいただいています。感謝。
〇育ソシオ講座のいいところは、小さい子どもさん、参加はもちろん、講座中ギャン泣きでもぜーんぜん問題ない、ということ。ベビーカーを横に子どもを座らせて、勉強できるって最高です(自分がすごく気を使って参加していたのでわかります)もっともっと、こういう場も、増やしていきたいです。

 2017年3月11日 整理収納アドバイザー2級認定講座

奈良への帰省にあわせたり、ブログを見て1か月以上楽しみにしてくださっていたり。本当に嬉しいです。終了後アンケートに「我が家を覗いたんですか?っていうくらい、当てはまることばっかりでびっくりしました。すごく楽しかったです」「ランチの時間も自宅のお片づけの話でわきあいあい。何でも聞ける雰囲気で少人数の講座に参加してよかった」「帰ってすぐに片づけたい場所が出てきました」等、今回も感想をたくさんいただきました。

 2017年3月9日クローゼット片づけセミナー 主催:関西工務店様

関西工務店ライフアップセンター様にて、10時から12時間は、お洋服とクローゼットの講座。そして+13時からの1時間は、お茶をいただきながらのフリートークでした。
洗濯ものを畳まなくていい仕組みづくりや、収納可能な物干し竿について特徴を説明していたら「実物ありますよー」なんて、ライフアップセンター担当者さんが、すぐ見せてくださり、みんなで盛り上がり。壁の強度、付け方までその場で教えてくださる。さすが工務店さん!
八尾・東大阪・京都淀からと、みなさん遠方からご参加くださったのですが、お家建て替え前の方「遠いから悩んだけど来て本当によかった!大収穫!」と、ご感想いただきました。理想のクローゼットをイメージしたい方はぜひこの講座へどうぞ。

 2017年3月4日ホームファイリングセミナー

「ホーム」ファイリングセミナー開催。参加者のみなさんからは「自宅でやってみます、職場でやってみます、意外と難しいと気づいたけど楽しかった」プロの整理収納アドバイザーさんからは「正式にはこうやるんですね!広めます!」の声。嬉しい感想をいただきました。
私は「企業向けファイリング」のコンサルタントなので、大好きな分野+自由が利くホームは楽しくて仕方ない。ということで、ファイリングの基礎基本から、普段ひた隠しにしている、メーカーさんの特徴まで踏まえたファイル用品の説明も加え、お家に導入するときのポイントから、「お客様宅で」導入するときの注意ポイントまで、たくさんご紹介させていただきました。また近々開催します!

 2017年3月1日 元気に片づけて健康に!快適生活を手に入れよう

八尾市龍華コミュニティセンター,シニア向けお片づけ講座

八尾市龍華コミュニティセンター様にて、シニア向け世代のお片づけセミナ―開催でした。
訪問道中、街中の掲示板に私の名前が書かれたチラシがあちこちに。3小学校区にわたって張ってくださっていたそうで(みなさんに感謝)、当日も30名を超える方がご参加くださいました。今回、最後「お地蔵さんの処分の仕方を教えてほしい」といわれ、びっくり(笑)。きちんとお答えしたら「友人が困ってたので早速手紙書きます!ありがとうございました」と、非常に喜んでいただけたのが印象的でした。

 2017年2月27日 ユニバーサル収納セミナ―

受講生の皆さんからのリクエストで、第2回ユニバーサル収納講座を開催。講師は大阪からたつぼひろみ講師をお招きしました。
身近に支援が必要な人がいらした経験からのあるある話、その問題を解決に迎えてフォーカスへの試行錯誤、そして学校や周囲の理解があればどんなに生活がしやすくなるか等。また忘れにくくするため、間に合うようにするためのちょっとしたコツは、大人も子どもも全員に共通するコツでとても参考になりました!

 2017年2月25日 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座

宇陀市障害者地域自立支援協議会子ども支援部会(事務局宇陀市介護保険課様)からご依頼いただき、発達が気になる子どもたちを支える家族のスキルアップセミナーの第1部の講師としてお招きいただきました。
第2部はみなさんで輪になり、ペアレントメンターさんを中心に座談会。こちらは1保護者として参加させていただけたので、みなさんとも色々お話でき、楽しく過ごさせていただきました。当日の講座は第2部担当、株式会社のぎすさんのページからもご覧いただけます

 2017年2月21日 元気なうちに片づけて、すっきり快適生活を手に入れよう

高取町で活動されている「たかまち~高取町ママたちのちから~」さんからご依頼いただき、高取町の観光案内所を兼ねた「夢創館」で開催。空気が冷えた古民家、ストーブ独特の温かさとにおい。どこか懐かしい会場で少人数開催でした。(少人数での老前整理セミナーは初開催)お家にある代々伝わる古く価値のあるモノ。そんなモノのお話や関わる人や近所の方のお聞きできるのはこういう場ならでは。とても勉強になる貴重な機会でした。

 2017年2月13日 整理収納アドバイザー3級認定講座

整理収納アドバイザー「3級」の認定講座、昨年の2級受講生の方が、大阪からご参加くださいました。1名様でしたのでお子さんの年齢、趣味、生活スタイル、だけでなく、収納方法や間取り等お聞きしながら、お片づけへのアプローチ。「家に帰ってやること色々見つかりました!」とお声をいただきました。2級と違って、こちらの講座はお申込みお一人でも開催可能です。こちらも手ごたえある講座。お子さんのお片づけを進めたい方はぜひいらしてください。

 2017年1月21日整理収納アドバイザー2級認定講座

新年1回目の整理収納アドバイザー2級認定講座、大阪市内から姉妹でご参加くださいました。私がグランフロント大阪で開催した子育て片づけ講座に参加くださってから、ずっと気になっていて受講くださったとのこと。お2人とても仲がとってもよいのに、片付けに関しては考え方が子どものころから全然違ったとのこと。今回の講座で整理収納、考え方やパターン等をご紹介すると「そういうことなんだ、あ、だからそうなんだ!」とお互いへの理解が深まったご様子でした。とても楽しかった、1級も勉強したい、質問がしやすくてよかった!とご感想いただきました。

続きを読む


「第12回家作り勉強会 整理収納セミナー クローゼット編」募集開始!

2017-03-09クローゼット2

次回の関西工務店さんでの、片づけ講座はお洋服がテーマ。奈良県在住3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。

前回開催時の雰囲気はこちらから

関西工務店ライフアップセンターさんで、講座します♪2017-03-09クローゼット

片付けの基本、クローゼット、家族に片づけてほしい、ファイリング、エンディングノート…等多数の講座を2か月に1度開催させていただき、3年目に突入。今回は、お洋服をメイン、事例に多く取り入れ片付けについての初級・基本編の講座を実施します。初めて片づけを学ぶ方はもちろん、整理収納アドバイザー2級・1級を受講された方は、復習にもばっちりです! 続きを読む


【講座終了】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

20151208003

こんにちは。八尾市社会福祉協議会、地域包括支援センターへお邪魔してきました。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

老前整理セミナー、無事終了!満員御礼ありがとうございました!

今回も「市政だより」掲載後、反響が大きくて。主催者である、地域包括支援センターさんイベント開催以来、最大数のお申込みがあったそうです。また、様々なイベントを実施し、リピーターさんも多い中、今回初めて足を運んでくださった方も多かったとかで、喜んでくださっていました。

続きを読む


【終了・アンケート】大淀町子育て支援センター、お母さん向け片づけ講座

保護者向け、片づけ講座

子育て講座後は、LINE@に登録してくださる方が多く、受講後の変化など、報告をくださる方が多くて嬉しい(本ページの一番最後にご紹介)。奈良県在住3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。

定員いっぱい。お申込み感謝&当日の様子

主催者さん、参加人数が多いこと、また当日急にお申込みがあったりらしく、とにかく反響があることを、とても喜んでくださっていました。よかった~。今回は、大淀町以外の方もOKだったので、下市町、田原本や、五条方面の方も。遠方からお子さん連れで感謝。

また、写真の通り、ほとんどの方がお子さんを連れての2時間だったのですが、集中して聞いてくださっていました。自分を振り返ると、子どもを連れて参加していい「勉強会」って、めっちゃありがたかった。
子どもが泣いても気を使わなくてよくて、なんだったらおもちゃがあって、子どもも喜ぶ!となると、これ以上ありがたい場所ってなくて。そういう場を提供する側になっている「いい仕事できてるな」って思えます(^^)。子育て支援なんていうとおこがましいですが、私も同世代の母として、お役に立つお母さん向け片づけ講座、していきたいです。

そして、ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。
【募集のときのぺージ】http://blog.office-mikasa.com/2015/11/13/oyodo_kosodate/

アンケートご紹介

今回もみなさん熱心にアンケートご回答くださったので、一部ご紹介いたします。

続きを読む


【参加者感想・アンケート】奈良市、老前整理セミナー

老前セミナー アンケート

講座終了後の感想が何よりも、私の励みです。整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住オフィスミカサの長野ゆかです。

主催者様が、アンケート集計くださったので、ご紹介です!

先日の老前セミナーについて、主催者様がアンケートを集計くださったので(事務局様、ありがとうございますー。当日のセッティング、事前のご連絡・・・完璧で安心でした。集計まで。感謝感謝) ご紹介します。
開催時の写真や、当日の様子はこちらからご覧くださいね。
────────────────────────────
平成27年11月7日(土)
午後1時30分~3時
奈良市社会福祉協議会:老前整理セミナー
暮らしに役立つ講座「お片付けで、健康で快適に、充実した毎日を過ごそう」
http://blog.office-mikasa.com/2015/11/07/rouzen_nara/

奈良市東福祉センター 2階大集会室
────────────────────────────

続きを読む


【参加無料】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

八尾市社会福祉協議会
地域包括、片づけセミナー
介護者対象

こんにちは。先日の奈良市につづき、八尾市でもシニア層を対象とした片づけセミナー実施します! 整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野です。

先月の奈良市、老前整理講座に続いて、八尾市からも片づけ講座のご依頼

奈良市の開催で、老前整理も、奥深いというか、大切さ痛感しました。
そして、泣いていただいたり、70・80代から「片づけやる気出た!」と、アンケートをいただき、老前整理も求められているなぁ、やらねばなぁと痛感しています。

そのときの様子はこちらから
【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

続きを読む