カテゴリー別アーカイブ: 日々の出来事

【お詫び】3月の更新が滞ってしまった理由

20160331

こんにちは!ブログを書くペースは決めていません。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、昔は謎のブロガーとして有名になりたかった(このブログは匿名じゃないから、思てたんと違う・・・by笑い飯)オフィスミカサの長野ゆかです。

3月は5日間、お休みいただいていました。

ホームページ等で告知はしていたのですが、3月14日から18日までお休みをいただいていました。関係者のみなさんご迷惑をおかけしました。おかげでリフレッシュしてきました!

3月22日から31日が予想外、胃腸痛で、ダウンでした。

次女がロタウィルスにかかり。家族全員が倒れて復活。これは、想定内で大したことなかったのです。が、なんと実は私がロタから胃腸炎を患い、10日間で、病院2件に点滴4本、生活。レントゲンに血液検査にエコーにと、予想外でした。
嘔吐も下痢も大したことなかったのに、とにかく腹痛が治らない。エレベーター内でもしゃがみ込むくらい、意識が遠のいて我に返ると息が止まっていたり。痛みに強弱の波あるもののずーっと痛い。極めつけは先生の「検査の結果もなんともない。ちょっと胃腸炎にしては長すぎるね、人によっては何か月も続くよ」
と…。治らんのか…?と、気が遠のきそうでしたわ。
で今、3月31日、おかゆの上澄み生活ですが、回復傾向になります。(回復したポイント知りたい人は連絡ください)

というわけで、3月の更新本数が最低を記録してしまった。。。リピーターさん何度も来てくれている様子がある…すみませんでした(><)
ちなみに3月末の、認定講座は前日の点滴と気合で乗り切りました。受講生の皆さんはまだ私の体調不良ご存知ないはず(^^;)ありがとうございました。

本当は毎日更新したいくらい、ネタはあるんです

片づけに関して語るなら、整理収納アドバイザー2級認定講座という1日講座でもたりません。ご存知の通り、子ども片づけ、オフィスかたづけ、老前片づけと、セミナーでしゃべっている情報や、毎日感じる片づけ情報ぜーんぶぜーんぶ、ブログに書きだしたいくらいの気持ちでいてます。
そうできない理由は…まぁ、ありきたりですが「そこまで時間を割く余裕がない」というのと、もう一個が「書き出すと止まらない」というのが難点。だれか、私のしゃべったことうまく文章にまとめてくれないかなーっていっつも思っています。

休んでいる間もネタたまりました。いつ書き出すか・・・。リクエストくださいませ。

転んでもただでは起き上がらないぜぇ。(byスギちゃん)ってことで、ロタの10日間も、数々の片づけに関して思いを馳せる家族騒動がありました。それをまたブログに書こう、と思っているんですが、いつになるかなー。メッセージでも、ツイッターでも、LINEでも、会ったときでも。リクエストくだされば必ず書きますのでお声かけてください♪

ちなみに、昨日の地震をうけてLINE@には記事(感想?)1本あげています。

LINE記事 オフィスの片づけ油断大敵タイトルは「オフィスデスク片付け油断大敵」
地震報道でテレビ局がネット上でちょっとした注目を浴びていることを記事にしました。興味のある方はご登録くださいね。
登録はこちらのページから!http://blog.office-mikasa.com/2015/10/20/line100/

本ブログ、おかげさまで順調に閲覧者数を伸ばしていています。

今、1日あたりブログ訪問してくださる方が1000人を超えるか・・・。というタイミングです。ありがとうございます!!そんなこんなタイミングでブログが更新が滞ってしまったのは自分としても、とても残念でした。
また4月以降少しづつ更新を続けていきます。今後ともオフィスミカサ、長野ゆかブログをよろしくお願いします。


【敬老の日】私の大切なおばあちゃん

敬老会 落語に出し物に盛りだくさん。ホームの方に感謝感謝

敬老会にいってきました

4月に脳梗塞で、突然寝たきりになった祖母がいるホームの、敬老会に行ってきました。
現状は・・・しゃべれない、食べれない、動けない、もちろん歩けない。意思表示は、唯一動く右手。YESのときは「ぎゅ」ってつないでいる手を握ってくれるんです。表情すら微妙ですが、ホームを訪ねた、私とひ孫たち見て、大きく目を見開きました。4ヶ月になった、娘も抱っこしてもらってきました。(おばあちゃんの体に乗せてきた、が正しい)

続きを読む


15年ぶりの夏休みに思ったこと

0-91

この夏が、退職してからの初めての夏休み

8月31日。夕ご飯のとき、夏休みどうだった?と子どもたちに問いかけました。赤ちゃんいるから、お出かけもロクに連れて行っていないのでこの質問、怖かったんだけど。でも返事は、「めっちゃくちゃ楽しかった」と。ほっとしました。理由は、長男 「だって、はじめての夏休みやったもん」 長女 「だって、ママお家にいてくれたもん」と。

続きを読む


【初心者さん必須】HP・ブログを運用するなら、取得しておきたいマストなログ10項目

kaiseki

アクセスログ、とっていますか

みなさんのホームページ・ブログはアクセスログとっていますか?実は「ちょっと解析してもらおっかな♪」っというノリで、解析依頼を受けることがあるのですが・・・。受けてみたら、そもそも解析データがなかったり、アクセスログが貧弱だったり。解析のしようがないときが、ちょくちょくあります(笑)それはそれで、問題の早期発見になるので、十分価値があることだと思っていますが、残念ですよね。 続きを読む


PC苦手な人にホームページの運用はしんどいだろうなと思った理由

昨日は夏休み2回目のレッスン

お子さん一緒にきてくれました。でも、下のこどもさんだけ。お兄ちゃんはおうちで宿題だとか。宿題持ってきてくれたらいいのに(笑)今日は、レッスン中に、「ホームページは、やっぱりPC苦手な人に一人じゃきついなぁ」と実感したので、それについて書きます。

ホームページ、改行トラブル

生徒さんいわく、「スマホでサイトを見たら、ここがずれていて・・・」とのこと。

続きを読む


夏休み子づれPCレッスン(フォルダ整理とツイッター開始)

夏休み初のPCレッスンでした。

今日は、パソコン個人レッスンでした。生徒さんは、野球チームのマネージャーをしている方。夏休みに入ったので、子どもさんお二人も一緒にきてくれました。0-97
「お母さん、パソコン使えるようになってきたよ~、いつもがんばって勉強しているよ、知ってる?」って聞いてみたら、はにかむ子どもたち。
照れてるし・・・超かわえぇ・・・(笑)

彼女は毎回、宿題を持ってきます。あるときは名簿作成、あるときはスケジュール作成。他にも、関係チームにメールで報告書を送ったり、ホームページがトラぶって更新できなくて解決が必要だったり。放置気味のブログを更新しようと思ったらログインできない・・・などなど、レッスン課題には悩みません。

続きを読む


WordPress.comとWordPress.orgは全然違う

wordpress

WordPress.comの制限が、こんなにあるとは知らなかった

このブログ、実はちょっとラクをしようと、WordPress.com(レンタルブログ)で運用しようとしたのです。1日かけて立ち上げ、1記事登録まで完了。そしてカスタマイズしようと思ったら、あれこれ機能制限があることがわかりました。

続きを読む


オフィスミカサブログ立ち上げました

slide4

はじめのごあいさつ

奈良県大和高田市を拠点として、片づけ・整理収納講師、そしてビジネスメールの講師をしています、オフィスミカサ代表、長野です。このたびは閲覧くださり、ありがとうございます。今回は初回投稿なので、ブログを立ち上げた理由、今後の方針について、今考えていることを、書きますね。

続きを読む